約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(98):20121014

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:聞いた話をポジティブに受け取ること

私の友人の中には、話を聞くのがとても上手な人たちがいます。今日会った友人もその一人です。たぶん人の話を聞くときに、話している人がどういう返事を期待しているのかを理解しているんだと思う。こういうのをほんとうの「空気を読める人」って言うんだろうなと思います。

どんなにネガティブな話をしても、話をしたときの一発目の反応がポジティブなんです。お前ホントダメなやつだなーとか、その考えは違うからこうすればいいんじゃない?という否定的なことを言わないんですね。話の聞き方としてこういう姿勢は本当に大事だなと思います。

自分基準じゃなく相手基準で話を聞くことを、私も強く意識したいと思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

どこでも出来る“指ヨガ”で疲れた体をあっという間にほぐす方法
この数ヶ月ヨガに通っているせいか、こういう話題には興味ありますねー。
まあヨガの場合はあんまりツボの話はしなくて、骨と筋肉と血液と呼吸の流れを意識する感じなので、ここで取り上げられているものをヨガと言っていいのかはよくわからないけど。
とりあえず肩こりを感じたときはやってみることにしようー。

【追記】
↑のページに出典サイトの明記があって、こっちのほうが情報が詳しかったのでリンクをはっておきます。
肩こり、疲れ目も1分で解消!今すぐやってみたい「指ヨガ」

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:LINE(メッセンジャーアプリ)
  • なぜ使う?:友人知人家族などとリアルタイムっぽく連絡を取り合うため…かな?
  • 便利なところ:やはりスタンプですかねー。コミュニケーションの敷居が一気に下がるような感じがします。コレクション的要素もある気がします。

考察

LINEって「自分の携帯に入っている電話帳をベースに友だちとつながる」という感じのもの…なんですよね?(よくわかってない)
私は電話として使っていないスマホにLINEを入れたので、電話帳が存在してなくて繋がる人がいないという状態が長く続いていました。結局Facebookなどの別のコミュニティでIDを伝えたり、直接会った人とふるふるして(お互いの携帯電話を振ってつながるという機能があります)繋がったりしていました。

なので正直、Facebookメッセンジャーと何が違うの?という状態ではあります。今も。
まあスタンプがあるのは楽しいので、そういうのに付き合ってくれる人とは時々やりとりはしますけど、基本的にあまりLINEで会話はしませんねえ。

まあそれでも、徐々にLINE経由でやりとりをするシーンは増えてきている気はします。
昨日の脱出ゲームではLINEでのやりとりが大活躍でした!
ああいう広い場所でのチームプレーでは非常に役に立ちます。