約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(101):20121017

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:好きなことに夢中になれること

私にはあんまり「好きなもの(こと)」がないような気がします。「好きですか?嫌いですか?」の2択であれば「好き」と言えるものはたくさんありますが、特にそれにこだわって時間を作ったりする感じでもないんですよね。好きなものに夢中になっている人たちの話を聞いていると、自分にはそういうのがないなあといつも思います。

たとえば特定のアーティストとか、アニメとか、アイドルが好きというようなことがあると、人とつながりやすいじゃないですか。そういうのが一切ないんですよね。人と出会うのは好きで、話をするのも好きですが、そのきっかけになるものはなにもないので、なんのネタもなく話をするのはきっと相手はつまらないだろうなあというのは良く考えます。そうじゃなくても単に自分自身が没頭できるものがあったら、単純に人生がもっと楽しいんじゃないのかなと思ったりします。

「好きな状態」とか「好きなタイプの人」とか「好きな言動」みたいなのはあるんですよね。でもそれだと共通点として他人に認識されるのは難しいんだよなあ。そういうことが、音楽とかアートとかの形として存在していたらいいのに。見つけたいものです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

「ニコニコは本屋になる」――ドワンゴ、「国内最大級」のコミック配信サービスを開始
ニコニコからコミック配信をする流れはなんかとても自然に感じます。他の電子書籍やさんにとっては脅威だろうなあ。ニコニコ動画を利用してなくてマンガもほぼまったく読まない私でも、利用してみようと思ったのはなんでだろう。ブランドに対する安心感かなあ。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:洗濯機
  • なぜ使う?:汚れたものを自動的に洗うため
  • 便利なところ:最近の洗濯機はドライクリーニングのものまで洗えたり、毛布もふんわり洗えたりするようですごいですよねえ(人ごと)。

考察

どんどん乾燥機つきの洗濯機が普及していく中、我が家は今までずっと洗濯しかできない洗濯機でした。10年くらい使っていたと思います。4ヶ月前に引越しをしたとき、ついに買い換えました。

特に壊れていたわけではなかったのですが、今の家にはベランダに干すスペースがほとんどなく(基本的に室内干しはしない派です)、乾燥機を買わないととても無理という結論に達したためです。東京のマンションってほんとうにものが干せませんよね。高いところに干すと景観がどうこうとかいって低いところでしか干せないし。そういうところは埼玉と比べると不便です。

で、買い換えてみたらこれが非常に便利でびっくりでした。自動的に乾燥までやってくれるってすごいですねえ。一度に洗濯(乾燥)できる量は以前より減って、洗濯の頻度は上がりましたが、それを差し引いてもかなり楽になった気がします。まあ電気代はかかるんでしょうけど、それよりも自分の工数(?)のほうが大事ですまちがいなく。

私は実は非常に機械オンチなので、説明書を熟読してどうにか洗うのと乾かすのができるようになった程度で、ほかはまったく使いこなせませんが、徐々にがんばります^^;