約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート100回記念:私のクレドと約束について

ということで、昨日ついに約束ノートが100回となりました。
30回でも記念エントリーをしているので、今回もそんな感じで記念エントリー。

8月にこのノートをはてなブログに移転したときに書いた記事、約束ノートってなに?の中で、私はこんなことを書いていました。

なぜこの2つの内容を「約束」にしたかというのには理由があるんですが、それはまた何か動きがあったら(?)書きます。

今は内容としては3つになっていますが、今回はそもそも私がなぜこの内容を書くようになったのかを書いてみようかと思います。

「約束ノートってなに?」の記事でも書いているとおり、もともとこれを始めたきっかけはビジネス講座の課題として設定されていたからでした。講座自体はすでに終了しているのですが、このブログは出来る限り続けようと決めて、今も毎日書いています。

「課題」として設定されたのはブログを書くことそのものではなくて、「自分の【クレド】を作り、それに基づいた【約束】を決めて、それを毎日守っていく」ということでした。

クレドという言葉はあまり一般的ではないかもしれませんが、私はたまたま知っていました。
意味については、日経BPnetの「時代を読む新語辞典」が事例もあって詳しいと思います。
このページの内容を引用すると「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」という意味です。企業理念よりももっと具体的に、社員みんなの腹にストンと落ちるような言葉にしたものという感じなのかなと思っています。

クレドは普通、企業が行動指針を決めたい時に使うわけですけど、これの「自分自身版」を作るというのが講座の課題でした。私は課題の中で、こんなクレドを作りました。これが今年7月の終わりくらい。

(1) 私は、グレーを認められる人です。
自分が経験していない出来事/他人の考え方や行動に接した場合に、それがいいか悪いかという結論を出す前に、ワンクッション置く。なぜそういう結論になるのか、常に理由を考える。

(2) 私は、与えられたものから学ぶ姿勢を持ち、自分も何かを与える人です。
自分の置かれている環境や、出会う人はすべていろんな偶然から成り立つもの。どんなにネガティブな思いを持ったものからでも学べるものがある。今の自分が接するすべてが「与えられたもの」だと認識し、そこから常に学びや気づきを得る。そして、自分の存在や行動も他人にとっての学びになるように、自分らしく生きる。

(3) 私は、インターネットとともに生き、よりよくし、広げる人です。
インターネットは、世界中のすべての人とつながる可能性を秘めていて、これから、もっと多くの人にとって生きるのに必要なものになっていく。その流れをつくる人の一人として活動し、たくさんの人に「インターネットの入り口」を提示する。

これはすぐにできたわけではありません。ここまでくるのにいろんな経験をしながら考えて、1ヶ月くらいかかってると思います。自分の過去の経験、未来にやりたいことをごちゃごちゃ練り混ぜたような感じで、いつも意識したいと思っていることばかりです。

そしてこのクレドを一生意識するための「約束」を作りました。

(1) 今日接した人の言動から気づいた【いいところ】を1つ以上挙げる
(2) 1日1つ以上、勉強になったことを書きだす
(3) インターネットに関するニュースやできごとを毎日おいかける
(4) 身の回りの道具をひとつ選び、考察する

このうちの(1)(3)(4)をブログとして公開することで、自分に習慣付けようとしたのです。

(1)の約束は、(1)のクレドを意識するためにはどうしたらいいかと考えて考えて、だんなに相談して出てきたアイデアでした。これが想像以上に自分に影響が大きくて、毎日すごく楽しみだったりします。
(2)の約束は、(2)のクレドに対応しているものです。勉強になったことというのは特に知識が増えたということではなくてもよいことにしています。どんなことでも勉強になるのだという意識を持ちたいという意味で設定しています。

(3)(4)の約束は、(3)のクレドに対応しています。実は(4)についてはクレドを変更してからあまり関係なくなってしまったのですが、自分でやっていて楽しいので続けている感じです。でも、ネット上で仕事をしている限り、自分はツールをつくり続けているという意識は持っているので、まったく意味がないわけではないと思っています。


数年前、私は本当にどん底に落ちた時期がありました。自分がいかに自分のよくないところを見ないで自信過剰に生きてきたかを思い知らされる日々。自分のよいところを一生懸命正当化していた気がします。あのころは毎日心のなかに暗黒の何かがある感じで、それを避けるように過ごしていました。

そんな自分に対する反省を踏まえて、今は心のなかに光を探そうとしています。そのための第一歩くらいになればいいなと思って、ブログを書き続けています。目標500回(笑)に向けてがんばります!