約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(103):20121019

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:やりたいことに対して妥協しないこと

自分のやりたいことへ向けての意気込みを聞くと、背筋が伸びますね。2つの話を聞きましたが、どちらにしてもそれをやるにはかなり大きなハードルがある感じ。でも、ふたりともまったくその状況を言い訳にしていなかった。「できる」という確信を持って話している感じがしました。

私もいま、やりたいことに向けて動き始めています。それをやるためのハードルはとても大きくて、きっとまだまだいろんなことがあるんだと思いますけど、少なくてもそれを言い訳にしたくはないと思います。「できない」のではなく「やってない」だけなんだと思うので。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ヤフーがカカオトークの日本法人に出資し、業務提携を結ぶ
今日リリースになった一番大きなネット系のニュースはこれでしょうねー。
カカオトークはLINEのライバルともいえる存在。この業界に乗り込むとしたらこの手が一番近道ではありそうな感じです。カカオトークのほうがLINEよりも先にあったけれど、そのときはぜんぜんピンときていなかったのに、LINEがささーっと持ってった感じになっているのを、ヤフーは挽回できるんでしょうかねえ。

しかしヤフーはいろいろ頑張ってますねえ。本当に「爆速」な感じがします。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:中華鍋
  • なぜ使う?:一応、中華料理を作るため?
  • 便利なところ:あの形は最強だと思います。中華だけではなくなんにでも使える!

考察

炒める→煮る という工程のあるお料理はみんな基本的に中華鍋で作ります。カレーとか肉じゃがとかもそうですし、「炒め煮」みたいなものもみんな。お料理ごとにわざわざ鍋を用意していられませんし、お鍋に比べると洗うのが楽ですし。お料理が苦手な私にとっては、管理の手間を省くということも重要だったりします。

個人的には、カレーはふつうの鍋で作るより中華鍋で作ったほうがおいしいし、手軽だと思っています。圧力鍋も持っていますし、それでカレーを作ったこともありますけど、比較をしてもそう思います。何が違うのかと言われると非常に困るんですけど、多分、カレーは具を煮るより炒めるほうが重要と思っているからなんだと思います。とか書いてたらカレー食べたくなってきたなー。