約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(108):20121024

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:やりたいことを仕事にする力

7年くらいの間ネットでつながっていて一度もお会いしたことのなかった方とサシ飲みをしました。話が尽きなくて、気がついたら終電ギリギリになっていました。4時間ぶっ通しでしゃべってたってことだなあ。びっくり。

私のネット上での行動をずっと見ていた彼は、私の「人と人とをつなぐ力」は特殊能力だ、と言いました。私自身はそれを能力と感じたこともなかったわけですが、そういうことをもう少し自分のスキルとして意識して、仕事につなげていくことができるのではないかと言われました。

私は、そういうことを「スキル」というよりは自分がやりたくてやっている「趣味」と捉えていました。彼(=自分のやりたいことを業務にしている会社の役員)の話を聞いていて、趣味を仕事にするための行動力はこのあたりの解釈にあるんだろうなと思いました。私はどこかで、趣味を仕事にしてしまうと趣味が楽しくなくなっちゃうんじゃないのかなーと思っているところがあったんですけど、彼の話を聞いていると、そういうわけではないんだなと思えました。

やりたいことを続けるのには資金がいる。だったらやりたいことでマネタイズできたほうがいいじゃない。
そういう自然な考え方が、自分には足りないなあと思い知ったのでした。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

夜中に、Macの新製品がいろいろと発表されましたね。いろいろと発表があったようですが、私が一番気になっているのはiMacです。なんでって、数日前にリコールの案内のメールがきたばかりなわけで、修理に出さないといけないくらいだったら新しくしちゃおうかなとか思ったわけです。まんまとAppleの策略にのせられている感じがします!><

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:コンタクトレンズ
  • なぜ使う?:メガネをかけなくても目が見えるようにするため
  • 便利なところ:最近はおしゃれカラコンも流行っていますねー。目の色がちょっと変わるだけでもかなり印象が違うだろうなあ。

考察

私は19歳くらいまでは非常に目が良くて、メガネにあこがれていました。
そして突然視力が落ちて、メガネをかけないと厳しい視力になりました。ずっとメガネをかけていたらコンタクトにあこがれるようになり、眼科でコンタクトを作ろうとしたら、「慢性結膜炎なのでハードは無理」と言われてしまい、ソフトを使ってみたのですが、管理が非常に私には面倒で挫折しました。

でも、カラーコンタクトにはちょっと興味があります。黒目部分が少し大きくなったりするだけでも結構見た目が違ってくるのかなーとか思ったり。広告を見ていると明らかに10代とか20代前半向けのような気はしなくもないですけど^^;;、一度経験してみたいなあ。