約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(109):20121025

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:「がんばれ」という言葉の重み

友人知人と立ち飲み屋に行ったのですが、そこで偶然隣で飲んでいた知らないおじさんたちに突然肩をたたかれ、「がんばれよ」と言われました。それまでまったく会話をしてなくて、初めての言葉がそれだったんです。

私は偶然にも、自分が立ち上げた会社に戻るリリースをした直後のタイミングだったので、なんとなくそれに対する言葉だと勝手に解釈して「はい!がんばりまーす!ヽ(^。^)ノ」という感じの返事をしましたが、もちろん相手はそのリリースを知りません^^;

あの言葉の意味はなんだったんだろう。私のことをまったく知らない状態で励ましの言葉を言われると、なんだかいろいろ考えてしまいます。逆に言うと、私のことをどの程度知っているかで「がんばれ」の意味とか重みはすごく変わるのだなあと実感したのでした。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

起業して一年が経ちました
私は約2年ぶりに自分の立ち上げた会社に戻るのですが、そのタイミングでこの記事を見て、なんだかとても勇気が出ました。うちの会社もここまでの道のりは決して平坦ではなく、本当にいろんなことがありました。

会社を一年続けるというのは思っていたよりも大変な事でした。でも何とか支えてくれた様々な方々のお陰で1年という節目を無事に迎えることができました。本当に関わってくださった皆さまには感謝してもしきれません。

最初の1年は特に厳しかったので、この言葉がどれだけ心から出ているのかというのはよくわかります。私たちは1周年のタイミングで「感謝祭」というリアルイベントをやったのですが、このときのあいさつで泣けてしまうほどに、本当に本当にみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいでした。あの日のことは一生忘れないです。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:マグカップ
  • なぜ使う?:飲み物を入れて飲むため(主に温かい物)
  • 便利なところ:そもそも見た目に温かみがあるので、中味の温かいものがよりあったかく感じますね。ガラスのコップに入れるよりも。

考察

マグカップは以前から大好きで、雑貨屋さんで必ず見てまわる道具のひとつです。いいものがあるとすぐほしいと思ってしまうのですけど、そんなに壊れるものでもないし、たくさんあっても意味がないので一生懸命がまんしています。

特にほしいのは、ファイヤーキングのマグです。いろんな種類があるんですけど、黄色のようなオレンジのような色のものが時々あって、それを見るといつもかなり迷います(安くないんですけど)。もう何年もそんなことを思っているので、多分そのうち買うんだろうなと思ってます^^;

「黄色のようなオレンジのような色」は私の大好きな色であり、私が今回戻る会社の社名もこの色からとっています^^