約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(115):20121031

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:判断基準を持って生きること

友人とサシ飲みをしました。彼女はとても尊敬できるところが多い人です。私と同世代ですが生き方のポリシーが本当にしっかりしているのです。最近は、自分がしようとしている行動に対して「それが“イキ”かどうか」と問いかけるようにしているそうです。イキというと「粋」が思い浮かぶけれど、そうではなく「意気」なのだそうです。

どんな基準であれ、自分が何かをしようとする前に自分に問いかけるという行動ができることは、とても素敵だと思います。私もそれを心がけようと思って最近気をつけるようになったばかりですが、もともとが猪突猛進なので、なかなか難しいです。。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

配送料無料、ポイント10%還元。
ZOZOTOWN、とうとう配送料を無料にしてしまいましたけど、大丈夫なのかなあ。でもなんとなく素人目にはテレビCMを打つよりも集客効果があるような気がしてしまいます。そんなことないのかな。

もともとのきっかけは↓このエピソードですが、
ゾゾタウン社長がエゴサーチをして客に激怒「感謝のない奴は二度と注文しなくていい」
激怒したけれど、意見を見捨てずに真剣に検討して、改善したんですよね。その姿勢はすごいなと思いました。簡単にできることではないと思います。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:封筒
  • なぜ使う?:書類などを入れるため。時々郵送したりもするため。
  • 便利なところ:窓あき封筒は便利なようで結構めんどくさくないですか?わたしだけ?

考察

よく、会社名やロゴなどが印刷された封筒を見かけますが、あれ、実はずっと憧れてます。自社の名前とかが印刷された封筒って、なんか優越感あります。
でも、いざ印刷しようとすると1000枚単位とかそんな感じなので、住所が変わったりするとかなり大変ですよね。(よくテープを上から貼って修正している封筒もみかけますけど^^;)

ということでうちの会社ではまだ封筒を印刷したことはないですが、そろそろやりたいなー。こういう細かなことが意外と印象を変える気がしているのですよね。