約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(117):20121102

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:コミュニケーション能力の高さ

5年ぶりくらいに会ったネット仲間とランチをしました。元気であることはネットを通じてわかっていたものの、個人的なやりとりはほぼまったくなかったのであまり近況もわかっていない中で、何から話そうか…と実は迷っていたのですが、そんな心配は無用でした。彼女が大変フレンドリーにいろんな話をしてくれたからです。

彼女のコミュニケーション能力の高さにはいつもびっくりします。ネットでもリアルでも彼女の人との距離のとり方は天才的だと思います。ほんと真似できない。彼女の人当たりの良さには、周りの人に彼女を大切にしたいと思わせる力があると思います。

5年のブランクをまったく感じさせない彼女の接し方には、学ぶところが多かったです。
また会いたいってすぐに思うもんなー。ほんと尊敬します。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

私は実はまったく意識をしていなかったのですが、iPad miniの発売日だったようで、私の周りで入手している人がたくさんいたようでした。
ちょっと形は違うけども、なんかこう、タブレットっぽい見た目のもののうちの何かはみんな持っているんじゃないの?と思えるくらい、みなさんいろいろ買ったりもらったり(?)してますね。
Nexus7?Kindle?kobo?(あんまりよくわかっていませんが)

私はどれも持っていないわけですが、特に必要性を感じないのはなぜなんだろう。
初代VAIO Uを普通に仕事で使っていた人なわけですが、それでもタブレットにはなんかわくわくしません。なんでなのかは自分でもよくわかりません。。。
タブレットを使うシーンが思い浮かばないんだよなー、なんか。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:(服などについている)ボタン
  • なぜ使う?:シャツやジャケットなどの前部分を閉めるため。単純に飾りのこともある。
  • 便利なところ:小さい時からあんまりボタンをとめるのが得意じゃなかった私は、「パチン」ととめるボタンが好きです(笑) あれは楽ですねー。便利ですねー!

考察

我が家にある自分の靴の中でもっとも値段が高い靴に、コルクでできた大きなボタンがついています。このボタンは完全に装飾なんですけど、ちょっと大きすぎるせいなのか、何かにちょっとぶつかるとすぐに取れかかってしまいます。

最初に取れかかったのは、買って数日後でした。
買ったお店に持って行くと、「申し訳ないのですがこれは本国に送らないと修理できないので(※靴はスペイン製)、少し時間がかかります。でも買ったばかりですし急ぎます!」と言われました。結構時間がかかるのかなと思っていたら、1週間後くらいに自宅に送られてきました。意外と早かった。

ところがその後、2ヶ月くらいしてまた取れかかってしまいました。
修理のためにはまたそのお店に行かないといけないのでしょうけど、引っ越してしまったためにお店が遠くなってしまって、ちょっと障壁が高くなりました。気に入ってるのにさびしいなあ。

装飾として使われているボタンに結構私は弱いです。特に「大きなボタン」には目がないです。
大きなボタンってかわいいんだけど、取れやすいんですよね。。
そういえば私のコートのボタンもとても大きくて、すぐ取れるなあということを思い出しました。冬に着るようになる前にチェックしておかないと。