約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(127):20121112

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:「安心しました」という言葉

今日、うちの会社の新しい展開について発表しました。何百人もの方にメールを送り、ソーシャルでもいろいろと出してみました。反応があった中でちらほら見られたのが「2人揃って安心した」という言葉でした。

この言葉にはいろんな意味が含まれていると思っています。

・私たちが2年前まで2人でやっていたことを見ていた
・バラバラになってしまって心配だった
・今回また2人でやることになってよかった

これらがすべて含まれた言葉のように思っていて、大変ありがたい言葉だなあと思っています。
結構使うのに勇気がいる言葉だと思うのですが、そういう言葉をかけてくださったことにとても感謝しています。みなさんありがとうございます。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

手前味噌ですいません、今日は弊社サービスについてのサイトです。
#fc0ができること
見る人が見ればわかるのですが、これはホームページ作成サービス「jimdo」で作っています。面倒だったからではなくて(笑)、あえてそうしたのです。そういう仕事をしたいから。

jimdoはとても簡単にホームページが作れるサービスですが、「作れる環境」があるだけではホームページはできないんですよね。その前に考えることがたくさんあります。それをクリアして初めて「簡単にホームページが作れる」んです。そういうところをお手伝いしたいと心から思っています。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ソファ
  • なぜ使う?:(より快適に)座るため。
  • 便利なところ:座った時の快適さももちろんですが、なんていうか、ちょっと偉くなった気分(?)になるのが好きです。

考察

結婚するとき、家にソファがほしい!と強く希望していました。でも結婚当時はぜんぜんお金がなかったですし、家も広いわけではなかったので、そんなの贅沢だと周りに反対され続けていました。それでもどうしても欲しくて、無理やり二人がけの小さなソファを買いました。

ソファは、座ることも大事だけど、その存在感が大事だったりします。
リビングの中心的存在としてどーんとアピールする、あれがいいんです。
今でも、家にソファがきたときの風景を思い出すと、なんかうれしくなります。

その後我が家に犬がきて、ソファはめちゃめちゃにされてしまったのですけども^^;;
まあそれもいい思い出です。