約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(130):20121115

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:一つのことを長年研究し続けること

今日はCSS NiteというWeb制作系のイベントに非常に久しぶりに行ってきました。多分、2年前にWeb制作の仕事から離れて以来だったので、懐かしく感じました。

今日の話は「Webデザイントレンド(自治体編)」ということで、自治体のWebサイトのデザインの傾向を見て分析していくというものでした。登壇されていたお二人のうちの一人は、1998年からWebサイトのデザインのトレンドを見てきたデザイナーさんで、彼の発信するメルマガを当時から購読していました。

14年間、一つのテーマでずっと分析し続けるってすごいことだと思います。デザイナーとしての「引き出し」がそういう分析によって増えていくわけで、その蓄積は多分もう誰にも勝てないですよね。仕事の中で学ぶこともたくさんありますけど、それと同時に自分の意志で研究をする時間を作っていくことも大事なことだと思います。とても尊敬します。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

「40代女性向けシューズ」が爆発的に売れる理由は?
そうそう、最近Gunosyを導入し始めて、ちょっとニュースが拾いやすくなりました。そこでおすすめされたこの記事(私はまだ40代じゃないんだけどね!)。

女性は40代以降、急速に筋肉が衰える。足の筋肉が衰えて土踏まずのアーチを支えられなくなると、親指が横に出っぱりやすくなる。

そ、そうなんですか(@_@) 外反母趾の理由って筋肉の衰えなのか!
わー。目の前に迫っている40代に向けて身構えてないといかんのですかね。

今の40代はバブル時代に、はき心地よりも見た目優先のピンヒールで闊歩していた世代。外反母趾になったからといって、一度知ったデザインの良さは諦められないという人が多い。

ピンヒールをはいたことがない30代ですがなにか(^o^)
このあたりは↓で書きたいと思います。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ヒールの高い靴
  • なぜ使う?:足をきれいにみせるため(らしい)
  • 便利なところ:今回はどちらかというと便利だという視点ではないのでここは略。

考察

さっきも書いたとおり、私はそもそもヒールの高い靴を好んで履きません。ずっと以前、知人に「なんで低いヒールの靴ばっかり履いてるの?」と言われたことがあり、なぜかそのことをよく思い出します。その人にとっては多分高いヒールの靴が当たり前で、ヒールの低い靴しか履かない私が信じられない、といった感じでした。

履かない理由はいくつかあります。

・もともと身長があるので(166cm)、これ以上背が高く見られたくない
・足をひきずるように歩くのがくせで、そもそも転びやすい。捻挫の癖もある。
・ヒールが折れるのではないかと怖くて履けない

もうね、足が綺麗に見えるかどうかよりも自分が大事です。はい。
多分3つ目が一番の理由ですね。精神衛生上よくない。実際に根本から折れたこともありますし。


とか言いつつ実は最近は8cmくらいのものまでは結構はいています。ぺったんこのものも履きますが、ヒールが非常に大きな靴については好んで履いたりします。ピンヒールは多分一生履かないだろうけど。一生使わないことを確信している道具というのもなかなか珍しいかもしれないですね。