約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(132):20121117

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:素直でかわいいこと(※今日は完全に主観です)

今日は、私の両親ときょうだいの家族が全員、我が家に集まりました。私たち夫婦と姪っ子(5歳、2歳)を含め、総勢10名。いつも二人だけで暮らしているこの家にこんなに多くの人が家に入ったのは初めてでしたが、まあなんとかなるもんですね。

弟の娘たちとは、生まれて数日後くらいから年に数回は会っているわけですが、その成長ぶりには目を見張るものがあります。持てる感情が具体的になってその表現方法も増えていくと、ますますかわいくなっていきますね。(はい、叔母バカです)

女の子らしいところもいろいろ見えるようになってきて、私もこんな時期があったなーと目を細めて見ていたりします。子どもって感情表現がストレートなので、本当にうれしいときにすごくいい笑顔をしますね。あれがほんとたまらんです。あの笑顔を向けられたら何も抵抗できません。(はい、叔母バカです)

インターネットに関する気になるニュースやできごと

かなり長い間探したつもりですが、ここに書くほど心にひっかかるものがなかった…。
これは、ネットがつまらないのではなく、私の「心のフック」が浅すぎるのでしょう。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:とんぼ玉
  • なぜ使う?:多分、昔の人が装飾品として使ったのだと思います。
  • 便利なところ:とても手が込んでいて、これを使ったブレスレットとかがあったらきっときれいだろうなあと思います。

考察

私は結構、とんぼ玉が好きです。とんぼ玉はきれいな模様の描かれた、穴の開いたガラス玉です。どんなの?と思った方はぜひ、「とんぼ玉」でGoogleの画像検索をしてみてください。たぶん、私が江戸風鈴が好きなのと同じ理由で、ああいう模様が好きなんだと思います。和風な色使いとか、繊細な絵のタッチがとても好きです。

割とあちこちで売られていて、ネットにも売っているところがあります。ビー玉くらいの大きさですが、手が込んでいるものは割と安くないです。1個1000円以上するものもあると思います。

私は、単純にディスプレイの意味でとんぼ玉を3つ持っています。
うちの姪っ子(2歳)がそれをとても気に入ったらしく、ずっと持ち歩いていました。こういうところで趣味が合うのはちょっとうれしいかも^^ もっとコレクションしたいですねえー。