約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(136):20121121

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:世代を超えた感覚の共有

友人の家で女性4人で鍋をつつきながら、ガールズ(ではないですがいいんです!)トーク炸裂な時間を過ごしました。私を含めたこの4人、微妙に世代がみんな近くない感じなんですよね。それぞれバラバラな時代に生まれたけれど、4人とも下にきょうだいがいる長女という共通点がありました。そういう意味でとても面白い時間でした。

なんていうのかな。それぞれが生きてきた環境とそこから得た経験があって、そこからいろんな考え方が生まれ育ってきて、それをストレートに全員でぶつける場があることの幸せを感じていました(ちょっと表現がオーバーだな^^;)。

一番年下の人は私と13歳離れてるけどそんな風に感じさせない頭の良さとかわいさを併せ持った人。私より4つ上の人とは普通にタメ語でしゃべれる、底抜けに明るいおねえさん。今回鍋を用意してくれた私より9歳下の人は強いパワーと個性でみんなをまとめる力のある人。

なんだろう、「女としての共通感覚」みたいなところで話をしていたような感じで、年齢差があっても対等に話ができている気持ちになっていたんです。彼女たちのコミュニケーション能力の高さに助けられてたんだろうなあー。楽しい時間をありがとう^^

インターネットに関する気になるニュースやできごと

「LINE」に仮想空間 アバターで交流する「LINE Play」
あら、LINEにもこういうのが登場したんですね。
アメーバピグには結構はまっていた時期があったので、こういう機能に興味がないわけではないのですが、あちこちで同じことをしたいわけではないというかなんというか^^;
ピグくらいきっちり動いてくれるなら、ちょっとやってみたいかなあ。やってみるか。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:じゅうたん
  • なぜ使う?:床に敷くため
  • 便利なところ:防寒にもおしゃれにも防音にもなりますね。便利です。

考察

今までもたびたび登場している「あこがれの道具」シリーズのひとつです。
ふかふかのじゅうたんがあるリビングに小さい時から憧れていました。でもそういうじゅうたんは掃除が大変ということらしく、結局今もそういうじゅうたんは家にない状態です^^; まあ、今そういうじゅうたんを敷いたら、犬の毛で大変なことになるでしょうね。

テレビで見るお金持ちのおうちとかだと、もうなにげなく自然にそういうじゅうたんがあったりするじゃないですか。でもお手伝いさんとかが必死で掃除しているのかなーとか想像すると、なんだか気の毒になります。見た目の良さと利便性って、結構相反することが多いですよね。。