約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(137):20121122

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:会話をしなくてよいこと

11月22日は「いい夫婦の日」ですが、特にこの日を強く意識しないまま、なんとなくこの日の夜はいつも夫婦で外食をしている気がします。

夫婦で割とよく行く和風の居酒屋さんに入ったのですが、約1時間半くらいの滞在時間のうち、会話をしたのはどのくらいあったんだろう^^; 本当に話をしていないと思います。二人でそれぞれFacebookなどをしながら飲むという時間を過ごしていました(笑)

はたから見るともしかしたらとても仲が悪いように見えるのかなと思いますが、まったくそんなことはなくて、むしろ「会話をしなくていい気楽さ」がとても貴重な感じなのですね。だいたい誰かと飲みに行くと、会話が途切れるとちょっと気になってしまいますけど、それがない相手というのは本当に楽です。

まああまりにもスマホに夢中になりすぎていると、気づいたらじーっと見られていたりすることもあって、「しまったやりすぎた」みたいなのはあるんですけどね。そのさじ加減が完璧になれば、もっと快適になるかもしれません(笑)

インターネットに関する気になるニュースやできごと

学校から家庭へ――ジャスト、専用タブレットを用いた小学生向け通信教育を開講
おお。私たちの時代の「学習と科学」やら「ポピー」やらという通信教育から新たな時代がやってきたということですな!

同社が小学生向け学習支援ソフトとして1999年にリリースし、現在では全国の公立小学校の約8割で導入されている「ジャストスマイル」

これ知らなかったなあ。すごいですねジャストシステム

いやあ、しかし。ほんとのほんとの理想は、こういう仕事をしたかった。
子どもたちとITとかネットとかを結びつけるようなものに、教育業界の立ち位置から携わるようなことをしてみたかったなー。まあ、今までの自分の経歴からそう思えるのかもしれないけど。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:座布団
  • なぜ使う?:地べたに座るときにお尻の下に敷くため
  • 便利なところ:半分に折ってまくらにして寝ている父親の姿を見て育ちました。まあ座布団は痛むのかもしれませんが、便利ですよねそういうの。

考察

私が小さい時には常に何枚かあったと思うのですが、そういえば結婚してから座布団って使わなくなった気がします。多分和室を使わなくなったからですね。小さいときは生活の中心に和室があった気がするんですけど、どんどん和室が「おまけ部屋」みたいな感じになっていった気がします。

結婚した直後はたぶん和室はなかったなあ。その後マンションを買ったとき和室はあったけど、完全に「空室」状態になってました。今の家も和室はありますが、普通にベッド置いてるし^^;

座布団って別に「和室だけに置くもの」ではないですよねえ。洋風なカバーをすれば洋室でもまったく問題なさそうなのに、なんで和室限定な感じがするんだろうな。「座布団」と「クッション」って違いますもんね。なんか不思議です。形とか材質の違いだけのように思えるのに。