約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(138):20121123

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:初心者に向けて正確に説明できること

これは、私(たち)が仕事として強く目指しているところではあるのですが、その必要性を強烈に実感した出来事がありました。

翌日からの海外旅行のための準備に追われた1日だったのですが、だいたいひと通り終わって晩ご飯を食べて休憩をしていたとき、たまたま読んだ旅行のガイドブックに「2009年からESTAがないとビザなしでアメリカに渡航できなくなった」と書かれていました。なにこれ?とだんなと共有したところ、だんなも知らない様子。ネットでさらに調べると、ESTAは出発の72時間前までに申請して認証を受けなければならないとありました。

すでに出発までとっくに24時間を切っていた状況で、「これはまずい!」と二人でパニックになりました^^; だんなはとりあえずESTAのサイトを調べ、私は「ESTAがなくて失敗した人の体験談」を調べていました。いろいろ見ていくと、どうも72時間というのは最大時間で、普通はネットですぐに認証されるらしいことがわかってきましたが、もし認証がうまくいかないと本当に飛行機に乗れず、飛行機代もホテル代も返ってこないという事例もあるようでした。

慌てているときって、文章が分かりやすく書かれているとすごく救いになります。結論が見てすぐにわかり、その理由も明確に書かれていると、何も知らない人にとっては本当に頼りになるんですよね。普段海外に行く人には当たり前でも、私たちのようにガイドブックも直前まで買わず、ネットで事前調査もせずツアーも使わずに行く場合、まったく情報が入らないのです。(あんまりいませんかね、そういう人^^;)

自分も、こういう人の助けになるようなことができたらいいなあと思いました。ほんと。
「そんなことから言わなきゃいけないの?」ということが実はすごく大事だったりしますし、そういうことを常に気づける意識を持ちたいと思います。

ちなみにその後ですが、ESTAで申請したらなんと認証されず「保留」となってしまい、すごく焦りました。一応まじめに生きてきたつもりなので入国拒否をされるようなことをした覚えはないし、とてもドキドキしましたが、数分後に許可がおりました。びっくりした…!

インターネットに関する気になるニュースやできごと

エンジニアじゃなくてレンタルCTOなんです
こういう考え方いいなーと思いました。というか、私たちの会社もそんな考え方でサービスをリリースしたところがあります。
現在表立って展開しているサービスの中に「Web担当パック」というのがあります。いわば、Web担当を雇えない会社が、Web担当をレンタルするサービスです。なんでもやですよーと言ってしまうより、明確に役割を言ったほうがわかりやすいなと思うし、動きやすい気がします。
…ってなんか営業っぽくなっちゃった^^;

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:デジカメ
  • なぜ使う?:写真を撮るため
  • 便利なところ:革命的だったのは、現像しなくてよいことと、撮った後の画像がすぐにカメラ上で見えることですね。すごい変化だと思います。

考察

私は新婚旅行以来の15年ぶりの海外旅行なのですが、15年前に香港に行ったときは、当時発売直後だった「IXY」を持って行きました。当時大流行だったAPSカメラ(でしたっけ)で、とてもコンパクトでスタイリッシュで、わくわくしてフィルムをたくさん持っていったのを覚えています。

そして15年後、旅行に持っていく自分のデジカメにSDカードを入れたら、撮れる枚数が7500枚と出てきました。さすがにどんなにフィルムをたくさん持っても7500枚はちょっと無理。15年も経てば時代は変わるものですねえ。バシバシ写真撮ってきます!!



…ということで、明日の約束ノート以降10日間はアメリカからの更新になります。
うまく更新できなくても、あちらで日々オフラインで書いたものを日本で一度に公開するつもりです。