約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(139):20121124

アメリカに渡り日付変更線を超えたので、約束ノートの日付をどうしようかと思ったのですが、基本的には「日本時間」の日付で書いていこうと思います。

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:失敗を恐れないこと

旅行のためアメリカへ旅立ちました。私にとってはずっと行きたかった、初めて訪れる国でした。昨日のESTAもそうですが、とにかくセキュリティの厳しさに驚かされました。成田を出るときは直接触られる形でのボディチェックとか、靴も脱がされたりとかしましたし、荷物もだいぶ出した感じでした。入国審査ではすべての指の指紋と写真を取られ、もちろん書類も書かされ口頭で質問もされました(私ではなくだんながですが)。

入国審査の段階で初めて英語で会話をすることになったのですが、そのときからほぼまったく聞き取れず、ほぼ100%もう一度聞き返している感じです。最初に何かを尋ねられたときはきょとんとしてしまいます。でもまあだいたいはそれで相手がわかってくれるので、わかりやすい単語に言い直してくれたりします。

それで、なるほどわかった!と思って返事をしたつもりでも相手に伝わらなかったり、結構失敗もありましたが、それを恐れていろいろと調べたり考えたりおどおどしている暇があったら、当たって砕けろ!という感じのほうが問題は早く解決するように思いました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

いまさらですが、iPhoneアプリの「Google翻訳」をダウンロードしてみました。
自分が日本語で音声入力したものを英語(など)に翻訳して、それを発音してくれるのです。
いざとなったらコミュニケーションにこれを使うことはできるんだろうか、と考えてます^^;

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:便座
  • なぜ使う?:便器に座るため
  • 便利なところ:便利というよりはないと困るものですね。冷たくならない暖房便座は、冬にはとても便利ですねー。

考察

ロサンゼルスの空港のトイレに行って便座に座ったとき、違和感がありました。「座っている感」が薄い感じがしたのです。なんでだろうと思って便座を見てみると、日本で言う「U型」の形をしているのですが、手前側に厚みがあり、全体的にサイズが大きいのです。日本人よりも大きなサイズのアメリカ人に合わせたものなんでしょうね。空港について早速、異国に来たことを実感させられたのでした。

便座とは関係ないですが、空港のトイレは鍵やドアが壊れているものがところどころあったり、流れが悪かったりするものがあったりいろいろでした。こういうところは日本はすごいよなあ、と関心させられたのでした。