約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(150):20121205

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:信じあえる仲間の存在

3年ぶりくらいに、WebSigという、ボランティアでWeb制作者向けのコミュニティの運営を行っている団体のスタッフミーティングに参加しました。以前はずっとミーティングには参加していたのですが、仕事との両立が難しくなって「お休み」という形をとっていました。復活を決めたのは状況的に両立ができるようになったからというよりも、やりたいことを仕事と両立できるように、自分を律したいと思ったからです。

気づいたら3年も休んでいたなんて、時の経つのは本当に早いものです。
久々のミーティングはなんだか期間が空いた気がしないくらい本当に「以前のまま」で、自然に中に入っていける感じでした。私のお休み中にメンバーは少し変わったけれど、当時と変わらず、奥底の部分で気持ちがつながっている感じがしました。

ボランティアなので、継続していくにはモチベーションの大きさがとても重要ですが、この人たちはいつも真剣で、パワーが一定に見えるのがすごいです。もちろん、細かく見ていけばいろんな思いはそれぞれにあるでしょうけど、仕事を終えてから終電近くまで話し合いができる仲間たちの存在が本当にうれしいと思いました。忘れていたものを思い出させる感じがして、力が湧いてきました!

インターネットに関する気になるニュースやできごと

オンラインよせがきyosetti(β版)
以前、オンラインで寄せ書きができるサービスをすごく探したのですがいいものが見つからず、かなり困ったのです。これが当時あればなあ。Webでの寄せ書き公開は無料で、1年間保存。プリントする場合は有料、という価格設定が、当時探していたものにとても近いです。
いつか使いたいなあ。サービスが継続しますように…。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:キーホルダー
  • なぜ使う?:鍵の紛失防止のため(ですよね?)
  • 便利なところ:かわいいもの、かっこいいもの、素敵なもの、高価なもの、地域限定ものなど、本当にいろんな種類があって、おしゃれとしてもよいですし、コレクションしたくなる感じもありますね。

考察

キーホルダーって、目立たない道具ですけどほぼ毎日目にするんですよね。どういうキーホルダーを使うかは意外と重要だったりします(私だけかしら)。

私が今使っているのは、なぜか東京ディズニーランドのキーホルダーです。
ミッキーやミニーなどが描かれています。実はこれ、義母にいただいたものなのです。多分、結婚してまだ日が浅いころだと思います。私がミッキーマウス好きなのを知っていた義母が買ってきてくれたものだと思います、たぶん。(もう記憶があいまいなくらい古い話です)

なんとなく別のものにできなくて、ずっとこれを使い続けています。
取れることもなく丈夫なんですよねー。