約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(151):20121206

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:ネットでの団結力

以前から思っていることですが、ネットって「何かをみんなで一緒につくる」のに向いていると思います。リアルで同じことを同じ人数でやろうとするとノイズが入ってしまうんです。リアルよりもネットのほうがやりとりできる情報量が少ない分、進めやすい気がしています。(もちろん、レールはちゃんと敷いてあることが大前提ですけど)

今月、思いつきでクリスマス会をやることにしたら、なんだかすごい人数が集まってしまいました。旅行から帰って、みなさんにご意見をいただきながら急ピッチで準備をしています。「みんなでつくるクリスマス会」と題して開催するのですが、みなさん本当に協力的でありがたく思っています。関係性とか距離とかぜんぜん関係なく、みんなが平等に関われるって素敵だなと思います。
※クリスマス会はすでに満員御礼、キャンセル待ちになってます

インターネットに関する気になるニュースやできごと

通信添削コース - ドットインストール

これはとても気になります!
私は実は結構長い間、2箇所でオンライン講座の講師をやっていました。オンライン(原則として文字)だけで人に何かを教えるというのは、想像以上に難しいです。空気感というか、ニュアンスが伝えづらいんですよね。直接しゃべったのと書いたものが同じ言葉であっても、伝わり方はぜんぜん違ったりします。しゃべるよりも何倍も「やわらかな表現」には気をつけていたつもりです。

オンライン講座は大変ですけど自分には向いている気がしていて、またいつか復活できたらいいなあとはちょっと思っています。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:自転車
  • なぜ使う?:それなりに近い距離の場所に、少し早く行くため
  • 便利なところ:やっぱりなんだかんだ言ってママチャリが一番便利な気がします。。

考察

東京に引っ越してきてすぐ自転車を買いましたが、ほとんど乗っていません。
使うシーンがイマイチ見つからず。そういえば今までも、自転車を必要としていたのは買い物の時だけだったですね。移動手段というよりも荷物を運ぶための役割だったんです。ママチャリのカゴいっぱいに荷物を入れて、両側のハンドルにもひっかけて、なんてことをやっていました。

今の私の自転車は「クロスバイク」という種類のもので、カゴがありませんし、少しかがむ姿勢で乗ります。これで都会のど真ん中を走るのが怖くて、どうも乗る気持ちになれません。。
都心在住の人たちってなんでみんなかっこいい自転車なんでしょうか。ついそれに倣ってそういうのを買ってしまったことをちょっと後悔しています^^;