約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(158):20121213

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:人を説得するための準備を怠らないこと

今日も人に会ってないので、ネット上の話題から。
大谷選手との入団交渉時に提示した球団資料について
ドラフト1位指名をした選手がメジャーリーグに行きたいと言っていたのを説得するのに使った資料だそうです。結局彼はこの説得で入団を決めたわけです。

資料をひと通り見て思ったのは、説得するための準備を徹底的にやっているということでした。まず説得におけるゴールを決めて、そのゴールを達成するための道筋を複数立てて、それぞれの道についてのデータを埋めていく、という準備のスタンスのようなものが見える感じがしました。
なんか文章で書くと当たり前なのだけど、この資料には「絶対に説得する」というタスクが明確に見えるんですよね。

説得って、私はなんかどこかでゲームのように捉えているところがあったような気がします。「うまくいったらこうなるだろう」とか、「相手が興味の有りそうなことはなんだろう」とか、なんとなく相手の状況を見てこちらの出方を変えるように考えていた気がするのです。この資料を見て、説得という行動の解釈を自分は間違っていたのだなと思ったのでした。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

日本国憲法改正草案
自民党が出している憲法改正の草案なのですが、よく見たらこれって今年の4月に出ていたんですね。選挙までぜんぜん知らなかった…というのもかなり問題>自分
憲法をそれなりに今勉強していたので、興味を持って見ることができました。

感想についてはとりあえずノーコメントにしておきます。
憲法改正の必要はあるとは思いつつ、改正するってほんとうに難しいなあと感じています。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ハロゲンヒーター
  • なぜ使う?:周辺を温めるため
  • 便利なところ:すぐに暖かくなるのはよいですね。(エリア的に)無駄にあたためすぎないのもよいです。

考察

実はこの数年ハロゲンヒーターはあまり使ってこなかったのですが、今年は割と使っています。
ハロゲンヒーターってほんとに「自分を温める」ために使うので、同じ場所にじっとしているときに有効なんですけど、私って家であまりじっとしてないんですよね^^;
なのでやっぱりエアコンとかで部屋全体が温まっているほうが活動はしやすいです。

今は寝室に置いて、寝るときの導入用に使っています。
つけたまま寝るのが怖いんですけど、今のところは消すことはできています。
今のハロゲンヒーターは、形は割と気に入っているのですが、タイマーがついてないんだよなー。タイマー付きのものがほしいです。