約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(159):20121214

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:とっさの出来事が起こったときにすぐに動けること

私にとっては今年初めての、明確に「忘年会」と名前のついた飲み会だったのですが、その会場となったお店でちょっとした事件がありました。私たちが座っているすぐそばで、突然人が倒れたのです。
そのまま壁に激突したらしく「ドン!」という音が私たちの座っているエリアに大きく響いたので、ただごとではないことはすぐにわかりました。私は瞬間を見ていなかったのですが、見た人の話だと本当にまっすぐに倒れていったそうです。

私は角度的に状況は見えなかったのですが、その人はどうも意識がなかったようでした。「連れはどこ?」という声がすぐに聞こえて、私と一緒に飲んでいた仲間を含めた人たちがいろいろと動いていました。服を緩めて救急車を呼んで、ということが一瞬で行われました。お店が日本料理やではなく、店員が日本人ではなかったこともあり、店員よりは私たちの仲間たちを中心にいろんなことが進んでいた感じがしました。

こういうときって、本当に一瞬の判断力が必要だと思います。とっさのことに対してパニックにならない精神力も必要です。医者ではないのでたいしたことはできなくても、自分ができることを一瞬で考えて行動に移せる力が、こういうときに問われてきますよね。普段はいつもわいわい騒いでいる飲み仲間なのですが、なんだかかっこいいなあと思いました。

※ほどなくしてその人は意識を取り戻しました。頭を打っていると思われたので一応救急車には乗ったようです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

[http://r-yakuzaishi.net/maki/know-how/%E9%A2%A8%E9%82%AA%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%E9%A2%A8%E9%82%AA%E8%96%AC3%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F/
:title=【保存版】薬剤師が教える!風邪を治すなら知っておきたい風邪薬、3つの真実!]

体調がわるいとき、ソーシャルメディアのどこかにちらっと書いたりすると、アドバイスをしてくれる人がいたりします。とてもありがたく、結構それを実践することも多いんですけど、そういうときってそれが真実なのかどうかを検証しないままで実践しちゃうんですよね。体調に対する対処法って人によって違うのに、誰かの体験をそのまま信じていいのか?というところは判断が難しいところだなあと思います。

こういう、プロが教える系のコンテンツは、そんなときのために必要なものだと思っています。
ビタミンCが風邪に効くというのが医学的に証明されてないとはびっくり。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:アイロン
  • なぜ使う?:布地(服とか)のシワをのばすため
  • 便利なところ:最近はコードレスが主流なんですよねきっと。コードレスはすごく便利ですよね!この道具の場合特に。

考察

我が家のアイロンはいまだにコードがあります。最近のアイロンってコードはないんですよね?(実はあまり知らない)。コードがあるのは意外と大変です。狭い家だと、電源が取れるところのそばにアイロン台を置くのが難しかったりするのです。しかもうちの場合、アイロンをかけるときはたいてい急いでいるときなので、アイロンをかけるために家ががちゃがちゃになります^^; ←普段からちゃんとやれって話なんですがすいません。

コードレスを買えって話なんですが、壊れていないし、そんなにものすごくしょっちゅう使うわけでもないのに買い換えるのもなあーと思い、なんとなくそのまま使ってしまってます。
買った当時(15年前)から比べるとアイロンって進化しているのかなあ。お店で見たりもしないので、今のアイロンのことをよく知りません^^;;