約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(162):20121217

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:選択肢をたくさん持つための知識を持っていること

個人事業主から法人にして一番変わったことは、お金周りの扱い方とか考え方だと思います。適当にやっているわけにいかなくなった、というところ。(※法人でもてきとーだよという人もいるかもしれませんが、私が個人事業主のときの「てきとー」は多分それとはレベルが違います)

ということで、今日はいつもお世話になっている税理士さんに会社に来ていただき、いろいろとアドバイスをいただきました。結構税金周りってルールでガチガチに固められている感じがするけれど、意外と選択肢があるんだなということに気付かされます。

こちらのニーズに対して、複数の選択肢を提示してもらえるとかなり安心しますね。自分もお客様にそうやって接することができているだろうか、と振り返るきっかけになりました。選択肢を増やすために、勉強とか研究を怠ってはいけないな、と思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

Facebook上で、ちょっと面白いできごとがあったのです。

会社近くの丸亀製麺でうどんを注文後に、レジでお財布を家に忘れたことに気づき、「すいません、お財布忘れちゃって…」と言ったら、「いいですよ、今度来た時に持ってきてください。食べてってください!」とあたたかい言葉をいただき、名前を聞かれたので「ふじかわです」と答えました。「漢字は、「ふじ」と「かわ」でいいですか!」「はい!」と意味不明な会話をしました。


おなかのすいた私はがっつくように食べました。
その後、izuizuにお金を借りてお店に戻ったら、「えーと、どちらの方ですか?」と質問をされ、「えーと、とろたまうどんを頼んだ藤川ですけど…」と言ったら、「ああ、ふじかわさんですね!ありがとうございます。今日このパターン3人めなんですよ!」と言われました^^; まじで!


「よくあるんで、あまり気にしないでくださいね」とか意味不明な励ましの言葉をいただきました。

これをFacebookに投稿したら、なんと100人以上からのいいね!がつきました。これは私が経験したまぎれもない事実なんですけど、いい話だ!ということでみんなの共感を呼んだようなのです。

実は経験した自分自身はそんなに感動的な感じではなかったんです。もしかしたら何か違う解釈をされているのかもしれないかなと思っています。
…というか、私は割とよく経験していることなんですよね^^; もしかしてみなさん「財布を忘れる」なんてことをあまりしたことがないんでしょうか…?きっとそうなんだろうなあ。むむむ…。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:手ぬぐい
  • なぜ使う?:その名のとおり「手をぬぐう」意味もあるのでしょうが、違う用途で見かけることのほうが多い気がします。
  • 便利なところ:あの手触りは、タオルにもハンカチにもない、なんだか素朴ないい感じですよね。

考察

わたし、手ぬぐいって取り上げたことなかったかなあ。なんかあるような気がしてならないんですけど。。記録上は存在しないようなので、書いてみます。

渋谷のヒカリエに手ぬぐい専門店があります。手ぬぐいを売っている場所に行くとなんかテンションが上がります。なんでかな。そこで見つけたとてもかわいいてぬぐいの上下を木の棒ではさみ、リビングの壁にかけています。
↓こんなふうに。(ちなみにこの下にソファがあります)
f:id:fu-ri:20121222005939j:plain

この、挟む道具の存在を知ったときはほんとうれしくなって、これから季節に合わせて変えようかなーとかいろいろ考えています。年も変わるし、そろそろ変えようかなー。