約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(169):20121224

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:とっさに配慮ができること

だんなとのクリスマスディナーを終えて帰るときに、エレベーターに乗ろうとしました。降りてきたドアが開いたらエレベーターが満員だったので私たちは乗れなかったのですが、なぜかその階で満員を知らせるブザーが鳴り(上の階で乗れたのに)、中にいた人が一人さらっと降りました。その若い女性一人を置いて、ドアは無事に閉まりました。

エレベーターの中は雰囲気的に全員が知り合いのような感じでしたが、エレベーターを待っていただんなと、それを見送ってくれていたお店の人が「一人で降ろすなんてちょっとかわいそうですよねえ」と話していました。

個人的には、んー、そうかなあ?と思いました。
降りた彼女はスーツケースを持っていたので、階段で降りることはできないし、降りるのは彼女じゃなかったのではないか?という考え方はあります。
でも、あのとき降りた彼女が私の知り合いだったら、私は一緒にエレベーターを降りただろうか?と考えると多分おりてないだろうなあ。それよりも、スーツケースを持った彼女に配慮して、自分がひとりで降りることを考えるべきだろうなあと。二人になることにはあまり意味がない気がしました。

……と、これだけ時間をかけて考えている時間はないわけで、あの瞬間は、スーツケースを持っているからエレベーターの重量を重くしているだろう、という彼女の配慮がみんなより早かったんだなあと思いました。ああいうときの配慮というのは、一瞬の勝負(?)ですよね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

[http://womens-footcare.com/matome/leg-slimming-massage.html
:title=毎日のマッサージで代謝アップ!【脚が細くなるツボ】11選]
たまには女性的なものを。脚が細くなるかどうかは割とどうでもいいんですが(女子力低い)、疲れを取るようなものには興味があります。
ということで、一番最後にある「湧泉(ゆうせん)」に興味がありますねー。
最近めまいが毎朝あるので、なんとかしたいところです。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:消臭剤
  • なぜ使う?:においを消すため
  • 便利なところ:最近は見た目がおしゃれなものもいろいろ登場していますね。個人的には無香料のものが目立たなくて便利だと思います。

考察

個人的に、昔あったようなトイレの消臭剤のにおいは苦手です。いや、あれは消臭剤じゃなくて芳香剤だったのかも?よくわからないですけど、他の香りでごまかす感じのものは、もとのにおいよりも不快に感じます。
今のところ、自宅に置いているものはトイレのものも含めてすべて無香料のものばっかりです。無香料だとほんとに消臭できているのかわかりにくい部分もあるのかもしれませんが、他の匂いが家に充満するのはちょっとなあ…と思います。

でも、いい匂いのものを部屋に置きたいという願望は以前からあって、そういうお店に行くたびに見てはいます。いわゆる「ルームフレグランス」というやつですね。なかなか自分で納得のいくものがなくて苦戦しています。。