約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(171):20121226

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:自分の仕事をよくするための意思と行動力

知人いきつけのビストロに行きました。お料理もお酒も非常においしくて堪能しました。
誘ってくれた知人と、その友人と、私たち夫婦の4人で行ったのですが、割と仕事の話が多めな感じで、熱いトークが展開されました。(まあ、どのアイドルがかわいいかとかいう話もあったけど(笑))

知人の話を聞いていて、この人は仕事に対して本当に真剣なんだなと思いました。彼は私とは違って、それなりに大きな会社組織の中にいる立場。組織の枠を超えて会社とか仕事の状況をよくしようと動けるだけの意思と行動力を感じました。危機感を持って仕事をしているんですよね。

会社組織の中にいると、自分ががんばってもがんばらなくても給料はもらえるって意識になったりして、なんとなく行動が受け身になりがちだと思うのですけど、自分の与えられている仕事を「自分のこと」として捉えられる人は本当に仕事ができる人だと思いますし、会社としても重要な人材なんじゃないかという気がします。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ブログの悩みの半分くらいは「とにかく書く」で解決できる
そうですね、とにかく何でもいいから書く、なんだと思います。
私は数年前に愛犬のブログをやっていたころ、1年間ほぼ毎日更新していた時期がありました。あのときに続いた理由は、ネタがあったというのもありますけど、同じようなネタを扱っていた周囲のブログが毎日更新していたからというのが大きいと思います。ライバルがいたから。

今は特にそういうライバルはいない状態ですけど、どうにか続けているのは、多分「ネタのテーマを固定しているから」というのが大きいと思います。あとは、「人に読まれることを意識しない」というのも大きいです。いいことを書こうとしない。私の思ったことをそのままだらだらと書いて、推敲もしない、というところがポイントかなという気がしてます。

まもなくこのブログのスタートから半年です。早いなあ。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:クリップ
  • なぜ使う?:複数の紙を、穴をあけずにまとめるため
  • 便利なところ:「紙はまとめたいけど、ホッチキスでとめるほどではない」という微妙なニュアンスの時に役に立ちますよね。

考察

個人的には、ホッチキスよりもクリップのほうが好きです。ホッチキスで止めると、紙に穴が開く以上に、紙が折れるのが少し気になるのです。ページをめくると、針の周りで折り返すことになるのがなんかさびしいというか。
まあでも、オフィスの床におちているものランキング1位くらいかもしれないくらい、気づいたら取れていたり、忘れられていたりする道具でもありますね^^;; 何度もクリアーファイルから出し入れしたりすると、いつのまにか外れているんですよねえ。。

かわいいクリップも結構売っていて使ってみたいと思いますけど、仕事の場ではどうも使いづらくてなかなか買う機会がないです。家で使うってこともあんまりないしなあ。
クリップって意外と使いどころが難しい道具だなーと思います。