約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(176):20121231

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:どんな相手でも受け入れられること

今日は今年最後ということで、私の夫のいいところの話をします。

私には絶対に真似ができない彼のすごいところは、どんなに個性的な人でも心を開かせる力があることです。多分それは、彼が人の話をとても中立的に聞いて中立的なアドバイスができるからなんだと思います。彼にはなんかオーラがあるんです、そういう。

彼のことを知っている人と飲む機会があったりすると、「えふしんさん大好きなんですよ」とストレートに言う人たちが割と多くいます。男女問わず。
たぶん、私が結婚前に彼(の文体とか話しぶり)がなんか好きなんだよなーと感じたのと似た感覚なんだろうなと思います。私はネット上の彼の文体がとても好きで、ファンのひとりでした。

なんにも自分を飾ってなくて、いつも正直だからこそ、みんなが彼を受け入れるし、彼もみんなを受け入れられるのかなという気がします。

来年はきっと、なにかやってくれるでしょう^^

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ということで今日はだんなのブログ記事。
2012年までのふりかえりと2013年へ

一つだけ、これは来年か再来年ぐらいにあっても良いんじゃないかと思うのは、ポストFacebookとして「新しい出会い」を作れるサービスだと思っています。

mixiにしろFacebookにしろ、その役割はどちらかというと「つながりの維持」だったような気がするんですが、もっとそれ単体で新しい出会いが作りやすいサービスというのは出てきてもいいかもしれませんね。とはいえ「Fb友」みたいな単語も聞くので、今のSNSでそういう使い方をしている人も割といるのかな。(私はそういうのは実はできないタイプです)

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:門松
  • なぜ使う?:お正月に玄関に飾るため
  • 便利なところ:んー、便利…っていうとなんだろう。お正月感を出すためですかね??

考察

今年は新たな土地に引っ越して初めての年末だったのですが、近所のお店を見ていたら、クリスマス前くらいから門松が出ていてびっくりしました。年末から門松が出ているところって、単純にお店のお休みに合わせて早く出しているだけで、本来は年が明けてから出すもんなんでしょー、とか思ったりしていましたが、実はそうではないということを最近知りました。

Wikipediaで調べたら、「門松の設置は「松の内」に入る12月13日以降ならばいつでも良い。」ということらしく、びっくり!そうだったのか…!