約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(189):20130113

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:好きなもの(こと)が明確であること

友人の家で飲んできました。とても楽しかったんですが、なんか自分がしゃべることがないんですよね^^; 人がたくさん話をしているとき、それを聞いているとか楽しそうな様子を見ているほうが楽しくて、自分が話したり行動をしたりする気持ちにならないんです。

話を聞いているとそれぞれの人たちの「興味の対象」とか「なりたい自分」がとても明確で、話す内容に迷いがないんです。まあ集まっている人たちがとても頭の良い人たちばかりだということもあるんだけど、そういえばよく考えたら私って、人の話を受け止めてうんうんと聞いていることばっかりだなあと思ったりします。

なんかこう、あんまりあらゆることへの興味関心がそこまで強くないというか…。だからネット上で話題になることにもついていけなかったりする。あとから知ってだんなに話すと「いまごろ知ったの?」とか言われるパターンが日常茶飯事です。なんというか、みんなが興味のあることについていこうと思わないというか…うーん。

私の好きなことはこれです!ってものを、一生で一度でいいから持ってみたいなあ…。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ブログ論
「いいところ」の話に関連しますが、この方は本当にブログを書くのが好きでやってきたんだろうなあと思います。なんだか流行なようで、この数日でいろんな方が自分のブログポリシーのようなものを書いているようですね。

半年もすると自分のポリシーが見えてくるようになるというような表現も見ましたが、いやー。このブログ、半年続いてますけどなんにも見えてない^^;
たぶん、反響とか反応を求めていないからなのかもしれませんね。役に立つことは何も書いてないしなあ。まあしいて言えばそれがポリシーなのかもしれないなあ。

っていうかこのコーナーの趣旨がだんだんわからなくなってきた。
最近ライフハック的な記事ばっかり取り上げていて、ネットの「業界的な動き」を追ってないことがバレバレですね…。多分関心が薄くなっているんだと思います。まずいなあ。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ワインオープナー
  • なぜ使う?:ワインのコルクを抜くため
  • 便利なところ:てこの原理で、力を一生懸命入れなくても効率的に抜けるものが便利ですよね。コンビニに売ってるような、単にコルクに刺すものだけがあるやつだと、失敗が多い。。

考察

ワインオープナーって抜き方がいろいろあるんですねえ。ワインオープナーのネット通販のサイトを見て、へえーと思ってました。ワインオープナーを使ってさらっとワインをあけられるとかっこいいですよね。

ちなみに、自分がワインオープナーを使ってワインを開けた経験はほとんどないです。だいたい、私が開けようとすると危なっかしく見えるようで誰かが代わってくれてしまうのです。そんなに不器用そうに見えるのかなあ…。って本当に不器用であることは確かなんですけどね。

割と他力本願は苦手で、なんでも一人でやりたいほうなのですが、やらせてもらえずにいろんな人がやってくれちゃうパターンがほんと多いです>< って話がずれちゃった。
まあ、やってくれる誰かがいるというのはありがたいことですよね。うん。