約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(190):20130114

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:言われたとおりに体を動かせること

雪の中、ヨガに行ってきました。
私が行っているヨガのレッスンは初心者対象の中でも一番運動量の低いクラスですが、それでも私にはついていくのが割と大変です。「右足を背中の延長線上に上げて〜」とか言われても、本当にそれができているのか自分ではよくわからない^^; 自分なりにはがんばっているつもりなのですけどね。

周りの人の動きを見ていると、出来てる人は本当にきれいなんですよね。自分は多分確実にああはできていないだろうとは思います^^; 言葉で言われた動きを頭で理解はできても、体がそのとおりにならないのがとてももどかしい感じです。

まあそれでも、8月からスタートしてやっとあんまり注意をうけなくなってきました。なんとなく形ができてきているのかなあ?と思っていますが、まだ上のクラスに行くのはちょっと怖いです。。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ほぼ日刊イトイ新聞 - 明るい家族相談室
新しく始まったお悩み相談コーナーみたいです。今回は、姉がまるで男子中学生のような服装をしていて、女性としてもっとちゃんとしてほしいという妹からの相談に答えています。結論としては「お姉ちゃん、オレ流で大丈夫。」というものだったのですが、私もそれには強く同意です。
「女だから」という理由だけでいろいろやらなければならないとか考えている人のほうが、個性とか魅力が見えづらい気がするなあ。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:フェイスマスク
  • なぜ使う?:化粧水を顔に浸透させて乾燥を防いだり肌の調子を整えたりするため
  • 便利なところ:なんとなーく、いろんな人の顔に合う感じに作られているところですかね。

考察

しくみは単純で、がんばれば自分で作れそうな気もしますけど、それが道具として売られていると便利だなーと思っちゃいますね。考えてみるとそういう道具って割とあるかもしれません。

フェイスマスクも、小さいときはあこがれの道具でした。貼るだけできれいになる(=美しい顔に変わる)のかなーとか思ったりしていたわけですが、世の中そんなに甘くない(笑)。でも、毎日使っていると肌の調子は劇的に変わりますね。特にこの数年は効果覿面な気がします。年をとるにつれて肌が乾燥しているのでしょうね。。