約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(191):20130115

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:雪道への対処

昨日降った雪がかなり残るだろうなと予想はしていましたが、案の定かなり残っていました。でも東京はやはりあまり寒くないせいか、カチコチに凍ってスケートリンクのようになるとか、そういうのがないんですね。割と道はサクサクしていました。

が、それでもそこを歩く人たちはツルツル滑りまくってました。いや、そりゃ、普通に歩けばすべりますよね。いつもと同じように、歩くのが遅い人たちをさくさく抜かして颯爽と歩いていたらそりゃ転びますって。そんな中で、雪道に対応した靴を履いてゆっくり歩いている人ももちろんいました。

遠回りになってもなるべく雪のないところを歩いて、雪のあるところではゆっくり歩く。割と当たり前のことだと思いますが、意外とみんなやらないみたいで、やってる人のほうが目立つ感じになってました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ネット選挙、今夏の参院から解禁 5党共同提案で公選法改正へ
ついにネットでの選挙戦が解禁になるのですね。すごい時代になったものです。
高校時代にネットをやってたときには想像ができなかったことですが、(20年後の)今はやれて当然だよなあという気もします。(大きな)制作会社のみなさんはきっといろいろ大変だろうなーとか業界的な想像をしてしまったりして。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:オットマン
  • なぜ使う?:ソファなどに座ったときに足を置くため(ですよね?)
  • 便利なところ:これがあるのとないのとでは、楽さ加減が違いますね。ただの台なのにね。

考察

オットマンは、このコーナーでよく登場する「あこがれの道具」のひとつでした。ソファもそうだったのですが、ソファからさらに1ステップ上にいく感じがしていました。

2年半前に東京に引っ越してきたときに、ついに我が家に新しいソファとともにオットマンがやってきました。が、引っ越してきた直後の2年間は夫婦ともにソファでゆっくりくつろいでオットマンに足を投げ出して。。みたいな余裕はまったくなく、ソファもオットマンも事実上物置になっていました^^;…ということで、オットマンオットマンとして置くようになったのは、今の家に引っ越してからのこの半年です。

でもなんだか私はうまく使いこなせてないですね。なんでかな。なんか足が上にあるのが落ち着かないのかなあ。いや、ソファに寝転んでしまうことが多いからかも^^;

しかし、オットマンってなんでオットマンって言うんですかね。なんか面白い名前じゃないですか?
ググって見つけたサイトにこんなことが書いてありました。

オットマンの表記はottomanと書きます。ottomanはオスマンと読み、もともとオスマン帝国を表すものでした。
なぜオスマン帝国なのでしょうか。オスマン帝国(現在のトルコ)では背もたれの無い椅子が使われており、18世紀後半にイギリスに伝わった際にottomanの表記からオットマンと呼ばれるようになったと言われています。

うーん、イマイチ由来としては答えになっていない気がしますが、とりあえずトルコの言葉なんですね。意外と、ググっても由来は明確にはわからないものですねえ。インターネットってなんでもわかるわけじゃないのね。