約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(194):20130118

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:夢をあきらめないこと

最近は本当に、1985〜1987年生まれの方とお会いする機会が多いです。私よりも一回り以上年下なのに、なぜか気が合う人が多いんだな。この世代ってもしかしたら私たちの世代とちょっと似たタイプなのかもしれません。

今日はこの世代の男性二人とお茶をしながら、彼らが学生時代に持った「起業する」という夢を実現したい、というお話を伺っていました。夢を持ったまま就職したり転職したりして、あっという間に5年が過ぎ、ついにやるぞ!ということになったようです。

学生時代の夢って、就職したり結婚したりすると消えてしまうことも多いと思います。生活とか目の前の現実を考えてしまうと起業が難しくなっていくんですよね。でもこの二人はバラバラな場所に就職をしても諦めず、5年後に二人で起業を決めたことが、まず素敵だと思いました。
私は学生時代の夢を諦めているだけに、少しうらやましかったです。

私自身が今、彼らの描いている「夢」の場所に立っているとは言いがたいような気がしますが、泥臭い話なら割とできるので(笑)、そんなお話をしました。なんか彼らにはコツコツまじめにやっていきたいという空気を感じたので、私がお話をしても多少通じるものはあったかもしれないな、と思っています。

彼らを見ながら、自分たちが4年前に法人化したときのことを思い出していました。法人化前にいろいろな社長さんたちに相談していた私たちと、なんかすごく似ている気がしたんですね。あれから本当に本当にいろいろありましたが、あのときの、奇跡的な空気があった(気がする)自分たちのことを忘れてはいけないなと思いました。今私はその時のことを忘れかけているかもなあ。初心忘るべからずだなあほんとに。

彼らとの時間は私にとっても意味のあるものでした。
よい時間を過ごせたことに感謝です。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ソーシャルランチ
知らない人とのランチ相手のマッチングサイトだったソーシャルランチが大きくリニューアルするというリリースがありました。就活中の人にターゲットを絞ったサービスにするようです。気がついたらどこか別の会社に買収されていたんですね。

まあなんというか、会社とかサービスを長く続けていくって本当に難しいなと思います。続けていくために、それまでのユーザーをいったんみんな切る、という決断も必要になってくるのでしょうね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:回転茶こし
  • なぜ使う?:お茶をカップに注いだときに、茶葉がカップに入らないようにするため
  • 便利なところ:無駄な動作をしなくて済むところが、ふつうの茶こしより便利だと思います。

考察

回転茶こしって、これです。たまに見かけると、いつもおもしろいなと思ってみています。

まず、カップにひっかかっているのでそのままポットからお茶を注げるから、両手でポットを持てますよね。そして茶こしを外すと下に受け皿があるから、液体がこぼれてしまうこともないわけです。最初に見たときはなんだこれ?と思って使い方がよくわかりませんでしたが、カップから外したときに意味がわかったという感じでした。

でもまあ、見た目はあまりかっこよくないですよね。
これから飲もうとしているものに金属の何かがセットされているというのは、なんとなく気持ちがよくないというか。ティーポットの中に茶こしっぽいものが入っているのもありますけど、それはそれで茶葉がお湯の中で自由に動けないのであまりよくないのかな?とも思うし…。

お茶って結構めんどくさい飲みものですね^^;;