約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(196):20130120

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:自分のスキルを精一杯生かすこと

今日は、昨日の記事で書けなかった話にします。

ふと思い立って、持っていたiPhone(au)をiPad miniに機種変更しました。どうも「iPad miniに機種変更する」というパターンはかなりレアらしく、auショップの人が若干戸惑っていました。確かにiPad miniに機種変したら電話ができなくなるというのは大きい話なわけですが、私はもともとiPhoneをまったく電話として使っていなかったため、あっさり機種変が可能だったのです。

対応した人はどうもまだ新人のようで、端末の操作もあまりわかっておらず、後ろに人がついて教えているような状態でした。でも、その様子を私にはあまり出さないように気を付けていることがよくわかったし、自分が持っているスキルの精一杯を出していることが見て取れたので、特に不満は感じませんでした。

新人とベテランの違いって、知識とかスキルがあるということよりも「無駄な動きがあるかないか」のように思います。新人の彼女は商品知識とか対応フローとかのマニュアルは頭に叩き込まれている感じでしたが、とにかく動作に迷いが多かったんですね。ボールペンを出したりしまったり、何度も席を立っては戻ってきて…を繰り返したり、本来まとめられる動作をバラバラにやるんです。

なんか、意外とつい最近(2年前)のWeb広告のことがぜんぜんわからなかったころの、「新人」の自分を思い出したりして、微笑ましく見ていました。契約に2時間近くかかったのは割と誤算ではありましたが、まあいい思い出にしておきます(^^)

インターネットに関する気になるニュースやできごと

商品売りたきゃ、思わず買いたくなる「アレ」を使え!!
まあ、この記事のタイトルはかなり釣ってる感じがしますけど、とりあえず紹介されている本は読んでみようかなと思いました。
何かものを買いたいと思うのって、私の場合はほとんど、すでにベースに「なんとなくほしいなー」みたいな気持ちがあるものに対してしか起こらないです。それが長年蓄積されていればいるほど、「スイッチ」が押されたときの衝動はすごいです。

今回のiPad miniもそうですねえ。iPhoneと比較してのメリットとかデメリットとかよりも、「ベースにほしいなあという気持ちがずっと蓄積されている」という状況だったことのほうが、買うきっかけとしては大きい気がします。。あああ。よくないなーもう。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:iPad mini
  • なぜ使う?:タブレットなのでまあなんでもできますね。パソコン同様。
  • 便利なところ:絶妙な面積と薄さと重さですかね。この3つのサイズについてこれ以上数字が小さいと私には使いづらいかもしれないです。

考察

ということでついにiPad miniが我が家にやってきました!
おそらくもっとも使うのは「読むため」かなと思ったので、とりあえずkindleアプリを入れて本を買ってみました。(iPhoneより)ディスプレイが大きいだけで、思ったよりも集中して読めますね。ちょっと予想外でした。

あとは、これまでのiPhone同様「記録」に使うことになりそうかなと思っています。
iPadはイマイチ文字入力がやりづらいところはあるんですが、iPhoneのようなフリック入力はできないのかなーと思って今日調べていて、「キーボードを2分割する」というワザを見つけ、入力ができるようになりました。が、分割されたそれぞれのキーボードのボタンがちょっと小さい。もうちょっとひとつひとつが大きいといいのだけどなー。

iPad miniが、今私の右腕になっているMac Book Airにどこまで追いつけるのかちょっと楽しみにしています。しばらく…というかおそらく当分両方を持ち歩くつもりです。