約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(197):20130121

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:眼力があること

お客様のところに打ち合わせに行きました。3人の担当の方とお話をして、そのうちお一人が初対面でした。3人の中で一番若かったけれど主担当だった彼は、会って挨拶した直後、いきなり私(たち)をまっすぐに見て話を始めました。

私は、話をしたことを記録するために自分のノートPCに向かっていたのですが、彼の視線を感じて手が止まってしまいました。それくらいの眼力が彼にはあって、話を聞かなければならない引力みたいなものがありました。でもそこに攻撃性とか疑念とかはぜんぜんなくて、ただ真面目にまっすぐに伝えようとしている感じがしました。最近こういう目に出会ってなかったので、ちょっとびっくりしました。

たぶんそれだけ真剣に話をしてくれたのだと思えたので、私としてはその目に対してなんとか対等に返そうとしていたつもりだけど、どうだったかな^^;
目に力がある人は、あまりたくさんものを話さなくても気持ちが伝わってきますね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ガンが消えたひとに、何を食べたのか教えてもらった
やっぱり体の悪いところを直すものは体の中で作られているんだろうなとは思うのです。そして、体と心は本当に密接に連動している。だから結局心の健康が超大事。

私は一度、心がぷつんと切れて、体がほぼまったく動かなくなったことがあります。あのときに、心と体は操り人形のような感じでつながっているんだなあと思ったのです。そういうメカニズムってなんだか言葉で言われてもあまり信じられないけど、そういう体験をして、自分の心が喜ぶように生きることの大切さを知ったのでした。

自分の心のことを理解して、それにしたがって生きる。
わがままとは違う、もっともっとベースにあるものを認識して生きていくことが、きっと体の健康にもつながるんだろうな、と今は思っています。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:DVDプレイヤー
  • なぜ使う?:DVDを再生するため
  • 便利なところ:後述しますが、実は一度も使ったことがなくよくわかりません。。

考察

私は実はDVDプレイヤーというものを使ったことがありません。そもそもビデオもほとんど触ったことがないです。家には一時期あった気がしますが、あれはどこに行ったんだろうか?もはやよくわかりません(今の家に存在しないことは確かです)。

DVDを見たいときには、PS3とかのゲーム機かパソコンを使っています。なのでDVDプレイヤー専用機のことはさっぱりわかりません。専用機を使うメリットってなんなんだろ?パソコンで観るよりもなんかいいことがあるのかなあ。はて。

そういうのって他にもありますよね。専用機をバラバラに買うより、他の機械にくっついていたほうがいろいろ楽じゃない?みたいなやつ。FAXとスキャナとプリンタがついた複合機とかもそうですよね。個人的には、ひとつの機械でいろいろできるとボタンがいっぱいでパニックになるんですけども。←機械音痴です