約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(199):20130123

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:幸せであること

友人と二人で飲みに行きました。彼女とは何年も前から時々一定の期間をあけてふたりで近況報告をし合っている感じです。

まず、最初に会った時から彼女の表情がとても明るかったんですね。これは、何かいいことがあったかな?と思っていました。話を聞いてみると、まあとにかく彼女は「今が幸せであること」を連発していました。特に、結婚したとかお金持ちになったとか何かに成功したとかそういうわけじゃなく、ただ「今がとても幸せだ」と言うのです。

多分今日の彼女の場合「幸せになった」というのは正確ではなくて、「幸せであることに気づいた」んだと思います。いろんなできごとをプラスに解釈できるんですよね。こういうときは、いいことがどんどん舞い込んでくるんです。私にも経験があるのでよくわかります。

ずっと「幸せになりたい」と言っていた彼女が、ついに「幸せに気づいた」。
幸せって「なる」ものじゃなく「わかる」ものなんだなーと思います。
話を聞いていてなんだか私もとても幸せな気持ちになりました。とてもいい夜でした。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

息子の友人に「心から感謝」――片山右京さんのFacebook投稿が感動的と話題に
このエピソード、すごいですね。息子さんの友人は、自分の人生も息子さんの人生も何か見えていたんですかね。自分が事故で死ぬかもしれないなんて普通は予測できないのに、息子さんあてにメッセージを残していたというのがまずすごい。そして、息子さんの4年後の状態を言い当ててるのもすごい。

「この人に絶対に伝えたい」と思うことがあって、伝えられなかったときのことを考えてそうしたってことなのかな。すごいなあ。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:マウスパッド
  • なぜ使う?:マウスを滑りやすくしたり、光の反射がきちんと行われるようにして使い勝手を良くするため
  • 便利なところ:光学式のマウスが増えたので、以前よりも必須な道具になってますよね。

考察

以前のマウスはボールがころころ回るタイプだったので、そこらにある雑誌とかの上でマウスを動かしてもそれなりに動いていましたけど、光学式のものが増えてから、マウスパッドはそれなりにちゃんと買わないといけなくなりましたよね^^; ってこんなこと思うの私だけですかね。

単なる布とか板とかなのに存在感は絶大ですよね。
おしゃれなものとかもいろいろありますけど、個人的には真っ白とか真っ黒とかのほうが動きがスムーズな気がするので、そういうものしか買ってないです。真っ白だからといって紙の上だとすべらないとか、割とめんどくさい道具ですね、マウスって^^;