約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(200):20130124

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:頭の回転が早い集まり

WebSig(というWeb制作系の人のコミュニティ)のモデレーター(=スタッフ)ミーティングがありました。といっても私は体調がイマイチでリアルでは参加してなくて、Skype参加でした。

この人たちの話を聞いていて思うのは、みんながみんな頭の回転が早いんですよね。なので話がすぐに先の方に行き過ぎたり、話題の転換が一瞬だったりします。Skypeで参加しているとそれが顕著になります。要するについていけなくなる(笑)

頭の回転が早い集まりって、人の話の一部を拾ってそこから自分の意見を展開させる処理が一瞬なんですね。なのでポンポン意見が出てくる。隙を狙って話題に入っていかないと、しゃべることさえできない感じになります。そもそも私は回転がそんなに早いわけじゃないので、もぐらたたきに例えると「他の場所は無視して、ずっと同じ場所を狙ってもぐらが出てきたらたたく」という感じで話題についていくようにしています^^;

たぶん、頭の回転を早くするのは一生無理だと思うので、テクニックでカバーしていくしかないですねえ、きっと。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

はてなブログを正式サービスにしました。書きやすく読まれやすいブログサービスを作っていきます
おお、ずっとベータ版だったはてなブログ(このブログははてなブログを使っています)がついに正式版になったのですねー。なくならなくてよかった^^;

私はある時期ずっと「はてなダイアリー」を使っていたので、今もこのブログは「はてな記法」を使って書いていたりしますが、はてなダイアリーよりもいろいろとブログっぽく、はてなダイアリーと他のブログサービスの良さを併せ持った感じがするのが、個人的には気に入ってます。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:Skype
  • なぜ使う?:チャットをするため(文字、音声、ビデオ)。電話もできますね。
  • 便利なところ:リアルタイムでいろんなことがやりとりできることはほんとにすごいですね。しかも通話料はかからずできちゃうわけだしね。

考察

↑に書いたミーティングにSkypeで参加することを突然決めたので、ビデオとかマイクとかの準備が!と思ったのですが、自宅のiMacにいろいろ設備が整っていたので、何もしなくてもあっさりビデオチャットの準備ができていました。

そこで困ったのが、ビデオでは困る!ということ^^;
自宅ですでに化粧も落としてパジャマに着替えている状態で、Skypeの設定画面にあったカメラに写る自分の姿が相当やばい感じだったので、ビデオを映さない設定にする方法を探すのに時間がかかりました。いやあ。至れり尽くせりな感じなのはいいんだけど、一部だけやりたくないってときは、慣れてないと割と困りますね^^;

しかし…iMacのカメラの自分の映り方、体調がすぐれなかったとはいえひどかったなあ。
わたしってほんとはこんな姿なんだろうか…。