約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(201):20130125

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:プライドが高いことを自覚した上で、それを表に出さないこと

高校の時の同級生と飲みに行きました。何年かに一度、私たちを含む仲が良かったグループで会ったりはしていたのですが、ふたりで飲むのは20年ぶりくらいで、本当にひさしぶりでした。

同級生と会うというのはなんというか、すごく不思議な感覚なんですよね。これまでの人生をそんなに知っているわけではなくても、お互いの行動について指摘できたりするのです。声も見た目も変わらない彼女だけど、20年経てばそりゃいろいろあるわけで、年をとることの重みを感じ、それをなんとか拒絶して高校時代のままでいたい感覚とつい戦ったりしてしまいます(笑)

彼女は昔から、あまり自分のことを表に出さずおだやかにみんなを見ている人でした。おとなしいというのとも違うんだけど、いつもみんながわーわー言うのを受け入れていた感じがしました。うちの高校はどちらかというと(私を含め)わーわー言う人ばっかりだったので^^;、彼女のようなタイプは珍しいと感じていました。

今回話をしてみて、彼女のそのあたりの性格がぜんぜん変わってないなと思いました。自分のプライドの高さは自覚しつつ、それを許した上で、相手も許しているんですね。強い人だと思います。
彼女の強い意欲と前向きな姿勢が、きっと幸せを呼ぶだろうと私は思っています。すごく応援したくなりました。今まで人に与えてきたものを自分のパワーに変えて、これからがんばってほしいです!

インターネットに関する気になるニュースやできごと

人とのおつきあいを大事にするノート
なるほど、コクヨさんまた面白いものを出しましたねえ。
「フォーマットをつくって専用の道具にする」のっていいですね。つくる側は楽しそうです。
でもとりあえず、これのAndroidアプリがほしいです(笑)

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ラーメン鉢
  • なぜ使う?:ラーメンを入れるため
  • 便利なところ:上に向かって広がっていく形なのは冷めやすくするためですよね、きっと。

考察

我が家の食器棚でかなり大きな面積を占めているにも関わらずあまり使わない食器のひとつです^^;
ちょっと大きいのを買いすぎちゃったんですよね。家でラーメンを食べるということもあまりないので、買い換えるほどでもないし…と思ってそのままになってます。

でもなんか、ラーメンってラーメン鉢で食べないと気持ち悪いです。
たとえば普通のどんぶりとかで食べると、なんか違う食べものを食べている気分になります。器の見た目って、割と食事の質に影響すると思います。あの、なんかよくわからない記号が、ラーメンっぽさ(?)を演出するんですよね。あの文字みたいな記号みたいなやつってなんなんでしょう。

ちょっと調べたらこんなのが出てきました。
ラーメン丼の図柄の意味は?
おお、あの文字みたいな記号みたいなやつは「双喜文」だったのか!「喜」という字がふたつならんだ、とてもおめでたいものだったのですねー。