約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(202):20130126

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:きちんと生きていること

2日連続同級生飲みでした。今日は中学の同級生と3人で。3人のうちのひとりの結婚式で会って以来なので10年ちょっとぶりでした。私もぜんぜん変わってないと言われたけど、他のふたりも中学の時から笑っちゃうくらい見た目が変わらないんですよね。25年経つのに!

私以外のふたりには子どもがいます。でもなんだろうな、それに人生を振り回されてる感じがしないんですよね。自分の人生のポリシーが明確にあって、それに沿ってきちんと生きている感じがします。子どもはそんな親を見て育っていくという感じ。子どもが(ほしいのに)いない私でも、心がズキッとせずに聞ける感じなのです。子どもではなく自分を主役にして話ができているからなんだと思います。

ふたりとも「子育てをちゃんとやってない」みたいな言い方をしてますが、まったくもってそんなことはなく、多分そんじょそこらの親よりずっと子どものことを見ているんです。でも、それは子どものためではなくてどちらかというと自分のためのように見えます。(うまく表現できてないかも。。)

私は心のどこかで、「子どもができたら自分もきちんと生きられるようになるのかな」とか思っていたんですけど、逆ですね多分。きちんと生きているから子どもに恵まれるんじゃないか、って思いました。きちんと生きて、幸せな環境を自分で作りあげたタイミングで、子どもがやってくるんだと思います。

今彼女たちに会ったのは、割と大きい意味があったかもしれないな、と思いました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

資格試験に短期合格する為の たった5つの方法
資格試験を目指している私にとっては気になる内容です。
「たった5つの」と言いますが、一つ一つがかなりヘビーな感じではありますね^^;;;
でも書かれていることは実践していきたいなあと思っています。

私は今通信教育で勉強していますが、本当にその通信教育の教材だけを使うようにしています。ひとつの科目だけでもいくつかの教材があり、それを毎日いろんな形でインプット/アウトプットしている感じです。この記事を見る限り、多分よくできているんだろうなあと思います。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:腹巻
  • なぜ使う?:おなか周りを暖かくするため
  • 便利なところ:私が使っている腹巻(後述)にはカイロ入れがついてます。私は今のところ使ったことはないけどきっと便利ですねこれ!

考察

最近、寝るときに腹巻をしています。
今は、ユニクロのヒートテック腹巻を使っています。これ、とても薄くてじゃまにならないのにかなりあったかくてとてもよいです。

小さい時はよく、毛糸の腹巻をして(させられて)いました。赤地に白いイチゴ柄の「ザ・腹巻」という感じのやつだったと思います。でもそのころは腹巻をする意味があまりわかってませんでした。なんでこんな邪魔なものをして寝なきゃいけないんだろうと思っていました。今思うとたぶん、寝ているときにおなかを出していたんだろうなと思いますけど(笑)

そもそも私は手袋とか耳あてとか、「体の一部を温めるための道具」を身につけるのがあまり好きではないです、今でも。カイロも苦手です。腹巻もかなり苦手。

なんか邪魔だと感じてしまうというのもありますし、自分が体の冷えをまったく気にしていないということもある気がします。冷えを気にしだしたのはこの2〜3年です。今考えるとそれまでも割と冷え性だったと思うのですが、あまりそれに不快感を持たなかったんですよね。生きていればいいじゃない、とか思っちゃうほうです^^;

基本的に低体温だということもあって、最近は健康を意識して体温を上げるための行動をいろいろやるようにはしています。腹巻もそのひとつです。この半年はそのおかげかすごく元気です。
もう若くもないですし、自分の体をちゃんと見てあげないといけないなあと思います^^;