約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(204):20130128

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:お互いをあまり知らなくても関係なく楽しめること

12月に開催したクリスマス会でいろいろと運営のお手伝いをしてくださったみなさんと、打ち上げと称して飲み会をしました。まああんまり打ち上げという感じでもなかったですけども、とても楽しかったです。
彼らは全員「私の知人である」という共通点はあるんですが、それぞれの方と出会った経緯は実にバラバラで、すでにいつどうやって知り合ったのかお互いにあまり分からなくなっている人もいたりします^^;

つまり、私以外の人たちはクリスマス会(の準備)で初対面だった人も多く、あんまりお互いのことを知らないまま集まっているんです。でもなんだかみなさん旧知の仲のように楽しそうでした。こういう風に自分の置かれた状況を楽しめる人たちと一緒にいると、その場がとても楽しくなりますね。
まあ、1個人が開催するイベントを手伝うと自分から言ってくれるような人たちなので、みなさんこういうことが大好きな人たちばかりなんだと思います。私が選んだわけではないんですが、なんとなく似たもの同士が集まっていたのかもしれません。

気づいたらそこにとても素敵なグループができていた、という感じです。
「次の打ち上げはいつにする?」とか話していたりしましたが、なんとなく打ち上げがいつまでも続くような気がします(笑)

インターネットに関する気になるニュースやできごと

楽天ブックスが翌日配送「あす楽」開始、届かなければお詫びポイントも

楽天ブックスは送料も無料になったし、Amazonに追いつけ追い越せ、という感じなんですねえ。
私はAmazonのiPhoneアプリで購入することが多いので、楽天ブックスはあまり使わないけれど。。

万が一、対象商品が翌日に届かない場合、お詫びとして通常購入の5%相当となる楽天スーパーポイントを付与する。

これって、配送会社の責任だとしてもそうなるってことなんですかね。
もしや、配送会社に負担させていたりして…?

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:虫めがね
  • なぜ使う?:見えづらいものを拡大して見るため
  • 便利なところ:うーん。結局使ったのは小学生の時だけのような気がする…

考察

虫めがねの存在意義はわかるんですけど、あれを日常生活で使ったことはないような気がします。
小学校の時に理科の実験で光を集めるために使ったことはありますけど^^;

だって、普段持ち歩かないじゃないですかああいうの。持ち歩いたとして、どんなシーンで使うんですかね。

・細かくて読みづらい文字を読むため?
・小さいものを捜すため?(ほら、よく探偵さんが持っているじゃないですか)
・虫を観察するため?(虫めがねというくらいなので…)

……いやー。↑のために普段持ち歩くことはないでしょうやっぱり。

あ、そういえば最近は、そういうアプリがありますよね、たしか。
LINEのアプリ「LINE Tools」の中にそういうのがあった気がします。わざわざ普段持ち歩くほどでもないけど、「持ち歩かなければならないものと同時に携帯できる」状態なら、持っていてもいいかなーくらいの存在感なのかもしれませんね。