約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(211):20130204

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:余計なことをせず、やることはきっちりやる

以前からずっと行きたいと思っていたお店に、ジンギスカンを食べに行きました。もっと早く行けばよかった!と思ったほど、本当においしかったです。たぶん今まで食べた中で一番おいしいジンギスカン

このお店は一言で言うとものすごく「地味」です。看板が出ていなかったら店だともわからない、普通の一軒家のような外観。店の中に入るとなんか異質な空気があったんですが、それがなんなのかしばらくわからずにいました。しばらくして、同席していた人の一人がお店の壁に何一つ張り紙がないということに気づきました。異質な感じがしたのはこれか!と思いました。

そしてあとでもうひとつの違和感に気づきました。ここはジンギスカンのお店で、煙がモクモク立ちのぼっているにも関わらず、店内に脂ぎった感じがなく非常にきれいだったのです。多分そんなに新しいお店ではないのに、ここまできれいに保つのはすごく大変だと思います。

看板は、移動式のものが1つあるだけで、開店中しか外に出ていません。そこに「ジンギスカンの店」という言葉が書いてあるだけで、店内では机の上に置いてあるメニューだけに書かれています。閉店中も看板を出しておけば、それだけでも宣伝になるのに、それさえしていない、本当に「アピールをしない」お店なんですが、本当においしいです(2回目)。

Webも調べてみましたが、1ページだけの本当にシンプルなもの。ただお店の情報だけがあるのです。
でも、独自ドメインなんです。
余計なことをせず、やることはきっちりやるというお店の姿勢が現れているなあと思いました。
Webの作り手の立場として、なんだか勉強になりました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

身体が持つ本来の力

夫への不満を言えなくて病気の形で表現するというようなこともある。

感情表現の手段が病気である、という言い方がなんだか面白いと思いました。でもそうかもしれないですね。結局いろんな感情がたまった結果それがストレスになり病気につながるのだとすると、病気=感情表現ということは言えるんだと思います。

よく、いつも無理にでも笑っていると健康になるとか言ったりしますが、本当かもしれないと今は思います。今は私は無理に笑ったりはしてなくて自然に笑える毎日なのだけど、だからこそ風邪もひかずずーっと健康なんだろうなと思ったりします。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:焼き網
  • なぜ使う?:コンロとか七輪とかの上に乗せて何かを焼くため
  • 便利なところ:これって、端っこのほうが熱くないから素手で持てちゃうんですよね。なんで?

考察

ジンギスカンやさんには、ラムの網焼きのメニューもあって、これもまたおいしいんです。卓上に置くタイプの七輪の上に焼き網を乗せて、その上で焼きます。
ひと通り焼き終わったあと、お店の人に「お下げしてよろしいですか」と言われたので、「お願いします」と言ったら、七輪の上にずっと置いてあった焼き網をあっさり素手でヒョイっと持って行ってしまいました。

みんなで「やっぱりプロは手の皮の厚さが違うのかなー。慣れなんだろうなー」なんて話していたのですが、あとでもう一度網焼きを頼んで焼いたあとに網の端っこを触ってみたら、ぜんぜん熱くなかったんですね。(たぶん)ステンレスだから??炭火だから?なんで??(ぐぐってもよくわからなかった)

なんかすごく基本的なことのような気がしますが、誰か知ってる人教えてください^^;