約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(213):20130206

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:本当に相手を思っていること

昨日のメールのやりとりのお話。関係性の説明が難しいのですが、私たちはお客様と直接やりとりをしているのではなく、「お客様の知人」とやりとりをしています。その方はWebデザイナーさんなのですが会社員なので、その方が直接案件を受けることはできず、うちに相談がきたのです。

メールを見ていると、とても一生懸命にお客様のことを考えているのがわかります。
会社での業務のあとでこの件について考えたり、私たちとやりとりをするのは相当大変だと思うのですが、とても細かなところまで考えられていて、お客様と1度しか直接会ったことがない私たちでは到底及ばないところまで配慮があるように思えます。

この方がそれだけ「尽くす」そのお客様はきっと素敵な方なんだと思いますし、なんとか彼女を助けられないかなと思っています。きっと彼女のそういう意思とか意欲をできるだけ組んだ形のプランにするのが、一番「良いサイト」になるんだろうなと思っています。「思いを的確にWebに反映すること」が、私たちの仕事だと思うから。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

「卵子の老化」啓発のNPO設立
※ニュース記事なのでしばらくしたらリンク切れになるかもしれません…

昨日Facebookで取り上げて割と反響があったもの。
年を取ったらそりゃ中身も老化していくでしょ、ということは常識的に考えてわかりますけど、ここでは多分そんな簡単な話をしているのではないと思います。
老化云々の前に、自分の体質がどういう状況なのかは若いうちに知っておくべきだと思います。子どもがほしいなら特に。誰も責められない苦しい思いを一人でする前に。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:エアコン
  • なぜ使う?:部屋の中の温度などを調整するため
  • 便利なところ:便利というか、まあないと困るレベルになりつつありますかね。「エアコン無しで過ごした!」みたいなのがツイートされたりするくらいだし。

考察

エアコンも、小さい時のあこがれの道具のひとつでした。私が小学生くらいのときはまだエアコンが高くて買えず、エアコンがある家がうらやましくて、ついにエアコンが家にやってきたときにとてもうれしかったことを覚えています。いまや、賃貸マンションやらアパートだとエアコン付きの部屋が普通になってますよね。なんかそれもスゴイ話だなあと思ってしまいますけど。

そういえば、真夏真っ只中にエアコンが壊れたことがありました。ちょうど結婚10周年の記念日のころでした。うちは結婚記念日が8月9日で、お盆直前という時期なのでこのタイミングで壊れるのは結構致命的でした^^; この時期に買う人も多いし、そもそもお盆だと配送とか工事とかをしてくれなかったり…。

あわてて家電量販店に行ったら、たまたま配送が(キャンセルが出たかなにかで)空いてるところがあると言われて、どうにか3日後くらいに工事をすることができ、危機は免れることができました^^;
思いがけない「スイートテンエアコン」になりました(笑)