約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(214):20130207

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:「おめでとう」ではなく「うれしい」という返事

最近、友人(複数対象)にそれぞれ別のタイミングでちょっとした報告をしてました。
結構いい報告だったのですが、報告した人全員の反応がほぼ同じでした。「おめでとう」というよりも「うれしい」という返事だったのですね。主観的な感想がまず返ってくることが私にはあまり経験がなくて、ちょっと不思議な感じがしつつ、うれしさが跳ね返ってくるような感覚がありました。

なんか、自分の報告が人に喜んでもらえるってすごく幸せな気持ちになりますね。
私も、人のいい報告を聞いてうれしいと思ったら、素直にうれしいとまず返そうと思いました。

※実際の報告がなんだったかは、いずれここに書くときがくると思います、たぶん^^

インターネットに関する気になるニュースやできごと

【2/9追記】あら!ここのコーナーを書くの忘れて公開してしまってました!
<心の琴線> 妻が亡くなった後 6歳の息子を叩いた私
息子思いの父、そしてそれ以上に父思いの息子。
最愛の人を失ったふたりが、ふたりとも精一杯がんばっているんだよね。
幸せだけど、辛いなあ。横線一本の違い(漢字が)。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ルームソックス
  • なぜ使う?:部屋の中で履いて、冷えるのを防いだり汚れないようにするため(スリッパの代わりに近い?)
  • 便利なところ:スリッパみたいに脱げやすくなく足も動かしやすくてよいですねー。

考察

そういえば真夏のころに人生初コストコに行ったときに、ルームソックスをなぜか買いました。普段自宅では裸足でいることの多い私ですが、冬になると足の冷えに悩んでいたこともあり、冬になったら使おうと思って買ったのでした。

先日、そういえば買ってあったんだ!ということを思い出し、履いてみました。
いやー、なんで今まで履かなかったんだろうと思うくらいいいですね。形とか素材もよかったのかも。とてもあったかくて快適です^^スリッパだと私はあちこちに脱ぎ忘れるのですが(汗)、これなら安心^^

まあちょっと見た目が派手で、ほんとうにルームソックス用途としてしか使えませんけど、大変満足しております。(ちょっと写真の撮り方が適当すぎました…)

f:id:fu-ri:20130206211407j:plain