約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(220):20130213

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:未来を予測して、今行動すること

ミーティングのような飲みのような感じの会(?)がありました。こちらからお仕事を依頼するためにフリーランスの方をお呼びしたんですが、彼と面と向かって飲むのは非常に久しぶりでした。

彼はいつも「少し先」を見ているんですけど、彼のすごいところはそれを自分だけのものにしたくないと強く思っている点です。むしろ自分だけしか知らないことに危機感を持っているように見えるのです。自分の知ったことをとにかくできるだけ多くの人に伝えたいという意思を強く持っています。そのためだったらなんだってやる!という勢いなのです。

「未来が見えている」から、そのための準備を「今」やらなきゃ、未来がきたときに対応が遅れてしまうと考えているんですね。たぶん頭でそう考えてる人はたくさんいるんだけど、彼の場合はそれに対してきちんと行動をしていることがすごいのです。なかなかできることじゃないと思います。

彼のライフワークというか、生きて行く上でのポリシーみたいなのがきっとそこにあるんですね。
とてもかっこいい生き方だと思います。私もどちらかというとそういう生き方がしたいです。お金を稼ぐとかそんなことよりも、自分の生きるポリシーに対して自然に生きたいなあと思います。簡単じゃないけれど。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

【必見】ビジネスで使える!「ビジネス書」はてなブックマークランキング人気66冊
上位のほうの本は多分ほとんどうちにありますね^^;(だんなも私も買うので)

2位の自分の小さな「箱」から脱出する方法という本は私に非常に大きな影響を与えた本で、最初に読んだときは大号泣してどうしようかと思いました。主人公と自分が完全にかぶったんですよね。
3位の人を動かす 新装版は、買ったけどまだ読んでないです^^;;;
4位の7つの習慣―成功には原則があった!は、半年以上読み続けてまだ読み終わっていませんが、だいぶきました。あと100ページは切っているんじゃないかなー。これも私に大きな影響を与えた本ですね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:モバイルsuica電子マネー
  • なぜ使う?:タッチして改札口を通ったり、コンビニなどでタッチしてものを買うため
  • 便利なところ:お財布や定期券などを出さなくて良い便利さはもう手放せないですねー。

考察

モバイルsuicaは、多分サービススタート直後から使い始めたと思います。本当に便利!
スマートフォン対応が予想以上に遅かったのでだいぶ待ちましたが、今もスマホで大変便利に活用しております。(私はAndroidメインです)

以前はモバイルsuica対応のお店があまりなくて、改札を通るときはモバイルsuica、コンビニなどではEdyを使っていたのですが、最近はどこのコンビニもだいたいsuicaに対応するようになったので、モバイルsuica一本になりました。

そういえば最近チャージをして気づいたのですが(私は手動チャージです)、チャージ中に出るsuicaペンギンのアニメーションで、ペンギンが持っているものがスマホに変わった?と思うのです。それまでは多分普通のケータイだった気がします。アンテナが伸びていたので。
私が気がつかなかっただけで、スマホでチャージするとスマホを持ってるのかなあ。うーん。
誰か真実が分かる人がいたら教えてください^^;