約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(224):20130217

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:先回りした気遣い

久々のビジネス講座(このブログを書くきっかけになった講座)でした。実は本来この講座は3ヶ月スパンなのですが、もう3期連続で申し込んでいます。もうちょっと自分が成長するまで続けたいと思っています。

今日は初対面の人もたくさんいたのですが、やっぱり目指すことが同じだと話が聞きやすいんでしょうね。全員の話がすごく楽しくて笑ってばかりいました。こういう講座に来る人って、あんまり後ろ向きな感じがする人がいないなと思います。

初対面の方のうちのお一人が私と同世代でした。今までずば抜けて私が一番年上という状態だったので、なんだか安心しました(笑)。彼はとてもやさしくて、誰かが不便を感じる前に先に動いてくださるようなところがありました。私はこういうことに本当に気づかないので、そんな「先回りして気遣う」行動力を本当に尊敬します。

自分がしてもらってうれしかったことは、他人に対しても実践したいなとは思うのですが、これに関しては私にはなかなかハードルが高いです^^;

インターネットに関する気になるニュースやできごと

2者間のコミュニケーションの適応モデルを整理してみた
こういう発想ができる人って、本当に頭がいいんだろうなあ。

私たち夫婦の関係は、多分今はこの中では「アダプタモデル」に近いのかなと思いますが、アダプタのような何かを外から持ってきた感じもあんまりないかなあ。お互いに「あなたに合わせるモデル」で、自分の形を少しずつ何年もかけて変えてきたような感じがあります。だんなが変えてくれているのが私から見てもわかっていて、心で感謝したことは何度もあります。

最初はお互いに何もしなくてもぴったり合ってしまった!みたいな感覚があったので、何もしなくていいのかも、と思ってたのですが、人生そう甘くはないですね。所詮他人なので、合わせたり合わせてもらったりというのはどうしても出てきます。でもそうやって形を自分で相手のために変えていくことも、今思うと楽しい過程だったかなと思えます。まあ、まだまだ現在進行形ですけどね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:傘(雨傘)
  • なぜ使う?:雨や雪などが降ったときにさして、体が濡れるのを防ぐ
  • 便利なところ:大変アナログな道具ですけど、雨の日には重要アイテムですねー。

考察

私が持っている傘は、骨が24本あります。コンビニとかで売っているやつとかだと6本とかなので、かなり多いです。かなり以前からずっとこの傘です。
骨が多いと何がよいかというと、とにかく丈夫です。強風の中でさしていても壊れません。あと、見た目が割とおしゃれに見えます。着物を着た人がさす、和紙でできた傘のような印象になります。

まあ骨が多い分ちょっと重いですし、値段も高くなりますけど(といっても3000円くらいなのですごく高い!ってほどでもないです)、私はとても気に入っています。

以前はデパートとかでブランド物の傘を買っていたりしましたけど、とにかく私はよく傘を忘れるので、そういうのを買っていたらもったいない!ということで、最近はあまり高い傘は買わないようにしています。