約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(232):20130225

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:イライラしたときに冷静に対処できること

人と接点をあまり持たなかったので、今日は「自分がこうなりたいな」という話。
今日はとにかくあらゆることにイライラした日でした。ネット上での人の発言ややりとりの様子に対して、一見何も感情に影響を与えないようなことでも、すぐにイラっとしてしまうのです。

私のいけないところは、イラっとしたときにそれを抑えられないこと。割とそのまんまストレートに感情表現をしてしまいます。しかもイラッとした対象である相手に直接言うことが多く、よく口論を引き起こします。イラッとした対象が人ではないとか、直接言える環境にないときはネット上でそのままの言葉で書いてしまうので、人に心配されたりします>< おそらく、心配されている以上に不快感を与えているでしょう。

しかもこれが本当に一時的なことが多くて、数時間後にはケロっとしていることが多いです。でもイラッとしたときの私の行動の後遺症はかなりあとまで残ります。このときに初めて自分の行動を反省して、後の祭りとなってしまう……。

イラッとしたときに自分を客観的に見て次の行動を考えられるといいのだけどなあ。
意識はしているつもりなのだけど、気づいたらもう行動をしたあと、ということも割と多いです。
猪突猛進型というかなんというか…。そろそろおとなになりたいところです><

インターネットに関する気になるニュースやできごと

Pathが本格的に日本に進出、盛り上がりをみせるクローズドSNSのこれからの行方

こういうサービスってあんまり広まらないほうが平和だったりするのよね^^;
mixiTwitterFacebookもそうだったなあーということを思い出したりしています。
アーリーアダプター的な人だけでやりとりしているときのほうがマナーが守られていることが多く、やっかいな事件が起こらないから、「SNS疲れ」も起こらないのですよね。
まあ、難しいですねー。広まらないと維持できないだろうし。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:iroha(女性向けアダルトグッズ:18禁)
  • なぜ使う?:ええっと「女性のセルフケア」のため、ということで。
  • 便利なところ:使ったことがないのでわかりませんが^^; なんかかわいいです。

考察

たまにはこういうお道具も取り上げてみましょう。3月3日ひな祭りに発売。
http://iroha-tenga.com/
これ↑は公式サイトで、美しく「セルフプレジャーアイテム」と表現されていますが、もうちょっと露骨に紹介されたのがこちら↓にあります。
http://d.hatena.ne.jp/minenayuka/20130220

こういうお道具についてオープンに言えること自体、すごい時代になったなーとか思いますけど、とりあえず形状がかわいいのはとてもいいですね。超露骨なものも多いですしね^^;;;
それだけできっと、こういうのを買う抵抗感はかなり払拭されるような気がします。

実際にポチッた!という話が私の友だちとかから出てきたらおもしろいんだけどなー(完全に受け身)。