約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(245):20130327

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:やりたいことが明確にあること

jimdoという簡単にホームページが作れるWebサービスがあるのですが、これが日本に登場してから4周年記念のパーティがあり、参加してきました。メインの参加者はjimdoを使ってホームページを運営しているユーザーの方々。これがものすごいパワーで圧倒されました。

みなさん、Webを通じて実現したいことが明確にあるんです。jimdoを使って自分でどうにかしようという意思があるみなさんなので、とにかくパワフルでどんなことでも吸収しようとします。もちろん私もずっと「Webを通じて実現したいこと」というのはあるんですが、そのターゲットユーザーとなるみなさんに出会ったような気がしました。(説明をはしょりすぎてるので分かりづらいですが)

このコミュニティで、私がずっとやりたかったことの「しっぽ」をつかめたらいいなあ。
なんか、もうちょっとで見えるような気がしています。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

価格設定で悩んだら自分の利益を一番「最後」に考える
なんか自分が思っていたことを文章にしてもらった感じがしました。

まず、相手が何をしたら喜ぶか(損が減るか)を考える(商品・サービス)
次に、それを自分が楽しく提供できる方法を見つける(アイデア)
最後に、それを無理なく続けられる仕組みをつくる(システム)

特に最後の「システム」なんですね、私がずっと思っているのは。個人的には、上の2つがちゃんとできればシステムはついてくる気がしているのです。そういうことをフリーランス時代にずっと思っていたのですが、法人化してからなんとなくそういうことを忘れかけていたような気がしています。
初心に帰るって大事だなあ。もっと、フリーランス当時の自分のやり方を思い出してみたいです。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:携帯ピザ焼き器(?)
  • なぜ使う?:ピザをお店以外の場所で焼くため
  • 便利なところ:ピザというと窯でしか焼けないイメージがありましたが、こういう機械があるんですねえ。ケータリングで焼き立てビザが食べられるというのはなかなかよいです。

考察

正式名称はわからないんですが、パーティ会場の中に小さなホットプレートのようなものがあって、そこでピザをやいたりパスタを温めたりしていました。見たことがない道具で興味津々でした。今「携帯ピザ焼き器」で検索してみたらすごくたくさん出てきますね、びっくり。でも私が見たものは見つからなかったです。

こういうのいいですね。結構本格的な窯っぽいです。
本格 石窯 ピザオーブン 【 ピッツェリア 】 ピザ焼き窯 耐熱陶器製 送¥0
自分で生地からピザをつくるような人にはいいんだろうなー。
こういうのを持っている誰かの家でピザ食べたいです!(自分でやる気はないらしい?(笑))