約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(247):20130329

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:ものごとの途中で感謝を伝えられること

仕事のプロジェクトで毎日のようにやりとりをしている方がいるのですが、その方から私個人あてにメッセージをいただきました。何を責めるでもなく急かすわけでもなく、ただ「いつもありがとう」的な感謝を伝える内容でした。

感謝って、なんとなく「何かが終わったとき」とか「何らかの結果が出たとき」に表現をすることが多いような気がするんです。でもこのメッセージをいただいたタイミングではまったくなんにも終わっていなくて、これからもやりとりは続くし、これからいろんなことがまだまだあると思うのですが、そんな思いっきり途中のタイミングで、感謝のメールをくださったのです。

結果を出す過程の段階で感謝すべきことを見つけて、それを相手に表現できるってすばらしいなと思いました。人と一緒に仕事をしていくときに「過程の評価」をすることってとても大事だと思います。そんな姿勢を私も見習っていきたいと思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

日本の出生率を上げようよ、平たく言うと子供生もうよ
わかってますよ、こういうのに反応してしまうのは野暮だということは。
私の立場(がんばっても原因不明で生めない人)からすると、人が子どもを生める能力があることを大前提にして「日本が大変だから生もうよ」って言われるとやっぱりちょっぴりズキッとします。あー、私は人として当然のことさえできてないってことかーとか。解釈がネガティブですいません。
あらゆる人がそういう意識を持つべきだということ自体は理解できますけどね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:魚をすくうための金網
  • なぜ使う?:小さな魚をすくうため
  • 便利なところ:写真参照。一見、あんまり便利なようには見えないんですよね…。

f:id:fu-ri:20130329214122j:plain

考察

今日は白魚の踊り食いというのを人生で初めて食べたのですが、そのときの写真です。ここに写っている金網って、どう見ても魚の大きさに対して網目が粗すぎますよね。これですくっても魚はみんな網をくぐって逃げてしまいそうじゃないですか。

ところが、こんなので取れるのか?と思いつつやってみると、割といけるんです。
金魚すくいをやると、網の上で金魚がバタバタしたりする気がするんですけど、なぜかこの網ですくうと魚がおとなしくなってしまうのです。金魚じゃないからなのか、網のせいなのか、なんでなんでしょう?2匹いっぺんに取るのも割と簡単でした。

あ、味はですね、まあちっちゃいので正直あんまりわかりません^^;
でもとりあえず丸飲みをすると体内で動かれるのが気持ち悪いので、かんで飲むようにはしました。なかなか面白い体験でした。