約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(249):20130331

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:先回りして動けること

今日は2日連続お花見の予定でした。私は幹事側…というか言いだしっぺの立ち位置にいましたが、参加予定の人のうちのひとりがとてもよく動いてくれました。

場所どうしようかなーとつぶやくと場所の一覧を出してくれたり、雨だったらどうしようと言うと雨天時用のお店候補を出してくれたり、持ち寄る食べものとかお酒をどうしようと言うと会場周辺のそういったお店マップを作ってくれたり。すばやく的確な動きに、結局当日まですっかりお任せする感じになってしまいました。

彼女は「こういうの好きなのでー」と言ってやってましたが、先回りして動くということは、動いた結果の先にある相手(人とは限らない)のことをちゃんと考えないとできないことなのですよね。今自分がこう動いたら、相手はこう思うだろう、状況はこう進むだろうということを先に的確に考えられる、高いスキルがいると思います。

実は彼女と会うのは今回で2度目で、お互いのことはそんなに深く知っているわけではありませんでした。でも、必要とされること(本来幹事が動くべきこと)を的確にやってくれて、彼女のおかげでとても楽しい飲み会(結局お花見は中止)が実現できたことに、とても感謝しています。

(以下ちょっと自慢)
飲み会の席でこの件について彼女にお礼を言ったら、「ふうりさんに喜んでほしくてがんばったんだ」と言われました。お互いに酔った状態だったので、その場のノリとか勢いで言ってくれたのかもしれませんが、すごくうれしかったです。そういう言葉をかけてくれることも含め、人を影で支える彼女の力に惚れました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

将来性がない? SNS偽善男子と付き合ってはいけない理由3つ
今回は特別に釣られてあげます(上から目線)。

SNSで良い話ばかりをする男性を「SNS偽善男子」とし、

SNS偽善男子というネーミングがちょっと面白かったです。その人が本当に感動して「自己主張」として良い話ばかりシェアしたりしているのか、それとも何か印象をよくしたくて「戦略的に」そういうことをしているのかは、見分けておくと付き合いはしやすいのかもしれないですね。
でも、私のお友達にはそういう男子はひとりもいないかも。たぶん。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:JINS PC(メガネの一種)
  • なぜ使う?:パソコンを見るときに目が必要以上に疲れないようにするため
  • 便利なところ:裸眼で見るよりもちょっと暗くなるので、長時間パソコンを見るのには多分楽なんだと思います。

考察

去年の夏あたりに人気になったメガネですが、私も例にもれずすぐに買いました。が、約束ノート(このブログ)をスタートする数日前、去年の7月に石垣島方面へ旅行に行ったとき以来、メガネが見つからないのです。買って数日でなくしたということになります。

このメガネはパソコンを長時間やる人向けに作られたものですが、石垣島での強い日差しを避けるサングラス的な意味でもとても役に立ちました。私は度入りのメガネをそれしか持って行かなかったので、かけないで家に帰るということはまずないはずなのに…なんでないんだろう。

そして今、もう一度買おうかなあという気持ちになってきています。
最近毎日、自宅のパソコンの画面を見ると頭が痛くなるのです。画面が明るすぎるのかなと思って暗くしてもあまり効果がなく。やはりJINS PCみたいなメガネが必要かなあと思い始めています。
私はそんなに度が強くないので割と安く早く作れるのですが、いざ行こう!と思うとなかなか腰が重い感じです。

ところでJINS PC使っている人はちゃんと効果出ているのかな。
私が買ったころはまだみんなが試行錯誤という感じだったのですが、今はもうないと生きていけないみたいな人もいるんだろうか…?