約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(250):20130401

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:なにかをやりたいと思ったらすぐに行動すること

3日連続の飲み会だったのですが、実は3日間連続してお会いしている人がふたりいました。もともとふたりともあちこちの飲み会やイベントでしょっちゅう会っていて、もう何度会ったか数えきれません^^;
あんまりしょっちゅう会いすぎると話すネタがなくなるんじゃないかと思ってしまいますが、なぜかこのふたりに関して言うとまったくそういうことがないです。

なんでこんなにしょっちゅう会うことになるんだろうと考えてみたのですが、たぶん私を含めた3人とも、「飲もう!」と思ったらすぐに動くタイプだからなんだと思います。「また飲みたいねー」で終わらせないで具体的に日程と場所をすぐに決めてしまうから、多分飲み会が途切れずに続いているんじゃないかなーと。いつもサクサクといろんなことが決まっていく感じがとても気持ちいいです。

きっと他のふたりは飲み会以外でもそんな人なんだろうなーと思いますが、私個人は、飲み会以外ではあんまりそういう行動力がないので^^; 見習うべきところが多いです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ブログごっこから、目的を持った本気ブログを書く時代へ
タイトルには同意なんですけど、内容は割とタイトルと違ったかなという印象。まあ結局、記事にあった

「訪問者が読みたいと思う内容を、開きたくなるタイトルで書け」

というのをこの方は着実に実行されているということなのですよね。

私はこのブログを「本気」でやってますが、別にアクセス数アップは狙ってないのです。究極的には私が満足できればいいので。本気にもいろいろあるんじゃないかなーとは個人的に思います。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:割り箸
  • なぜ使う?:ものを食べるため
  • 便利なところ:エコの面はともかく、お手軽なのはよいですね。お店にとっては洗わないで捨ててよいというところもメリットなのでしょうね。

考察

私は割り箸を割るのが非常に下手です。時には箸としての役割を果たせないくらいの割れ方になってしまいます。木なのでたぶん乾燥状態でかなり割れやすさが変わると思うのですが、不器用な人が割るとそれが顕著に現れるんだと思います^^;

最近はエコを意識して割り箸を出さないお店もかなり増えていますが、それはそれでちゃんと洗ってるんだろうかと気になったりもします…まあ割り箸が清潔なのかどうかというのもそれはそれでいろいろありそうですけども。だからといって自分の箸を持ち歩くのも面倒な感じだし^^;

割り箸の上手な割り方のコツってあるんですかねえー。
ちょっと調べてみたら、知恵袋系のサイトがいっぱい出てきました。少し見てみたら、箸を横にして上下方向にひっぱるという回答があって、今度やってみようと思いました。