約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(256):20130407

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:今を良くしたいと願って自分を磨くこと

昨日は久々にビジネスセミナーに行ってきました。なんかもう「ビジネスセミナー」という表現自体が当てはまらなくなってきている気がします(どちらかというとサークルに近い)けど、まあとりあえず便宜上こう呼びます。

受講している人たち全員に共通していることは、自分の今置かれている環境の中でどうやったら自分を高められるかを真剣に考えていることです。それぞれの仕事や家庭環境の中でいろんなネガティブなこと(不満なこと、不安なこと、面倒なこと、辛いことなど)があるのですが、愚痴を言うのではなく、それを解決するために自分がどう成長すればいいかという視点で全員が考えているのです。

前に進むというのとはちょっと違う気がします。今を良くしたいという願いがあって、それをするためには自分が変わらなければという意識の人たちばかりなのです。誰も自分の状況を環境のせいにせずに、自分の苦手なところを認めてそれを改善しようとがんばっています。もっと自分を守りたいとか正当化したいとかいう気持ちもあっていいのに、それがまったく見えないのです。

私と同世代もそうではない人もいますが、全員を本当に尊敬します。このセミナーそのものがそういう空気にさせている(というか、これ自体がセミナーの成果?)かもしれませんが、それにしてもみなさんすごいと思います。

私はいつも、環境を変えることで自分を変えようとします。これはきっとよくない状況を環境のせいにしていることの現れではないかと思います。みなさんが自分と向き合う姿を見ていると、自分の未熟さがどんどん浮き彫りになります。

自分の不当な自尊心の高さを認めて、他人の指摘を静かに受け入れて生きられるようになりたい。
そのためには自分から逃げてはいけないなあ、と思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

腕のしびれは危険信号 危ない「首こり」対策
最近の頭痛は首こりからきているのではないかと常々思っているわけですが、そんなときに見かけたこの記事。

人の頭の重さは約4~6kg。うつむくだけで、その約3倍もの負荷が首にかかる。毎日のパソコン作業などで首への負担が積み重なり、首や肩の頑固な凝りや痛みが取れなくなっている人も多い

まあたぶんこれですよね。私はストレートネックだということはかなり若い時から言われています。小さい時からずっと猫背だと言われているし、多分肩こりとか首こりはひどいんだろうなと思うのですが、多分それが日常になっていて、肩こり首こりがどういう状態なのか理解できてないんですよね。
とりあえずストレッチからはじめようとは思っているものの、なにせこってる自覚がないので、何が改善されるのかもよくわからず、やる気にならないのですよね…。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:iPad mini用のキーボード
  • なぜ使う?:iPad miniで文字入力をするため
  • 便利なところ:ノートパソコンのようにパッと使えるところ

考察

私は通常、セミナーにはiPad miniとMacのワイヤレスキーボードを持って参加していました。これの難点は、Bluetoothの認識のところで手間取ることと、iPadを立てる台がないこと。準備に手間取り、パッと使うことができないのです。

セミナーの受講生でiPad miniに装着するタイプのキーボードを使っている人がいて、これはよさそうだということで買ってみることにしました。↓これ。私としてはめずらしい赤。
【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレス キーボード スタンドカバー スリープ機能付き ハード素材 サテンフィニッシュ 全5色 レッド
iPadに装着する形で使えて、キーボードがカバーの役割も同時に果たすものです。ノートパソコンのように開くことができて、開くとスリープ状態が解除されます。

昨日購入したのでまだ届いていませんが、これでもしうまくいけば、iPadだけで打ち合わせとかに行けるかなー。使いやすいといいなー。