約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(265):20130416

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:業務以外の経験を業務スキルに変えられること

知る人ぞ知る「豚組しゃぶ庵」で、馬しゃぶを食べてきました。馬刺しは何度も食べたことがありますが、しゃぶしゃぶは人生初。豚しゃぶよりも牛しゃぶよりももっとさっぱりした感じでした。癖がなくてとてもおいしかったです。

馬しゃぶには8人で行ったのですが、そのうちのお一人が初対面でした。正確には私はこの方が壇上で話しているのを見ていたことはあるのですが、直接お話をするのは初めてでした。とてもトークが上手な方で、てっきりそういう職業の経験がある人なのかと思っていましたが、お話をうかがったらそうではなく、趣味でやっていたことが気づいたら仕事につながっていたということのようでした。

業務とは関係ないところで、まったくの趣味でやったことが評価されて仕事につながるというのは、とてもラッキーなことだと思います。本人はそれが仕事になると思わずに好きでやっていて、それを知った人の中に「これは仕事になる」と評価できる人がいた、ということなので。
こういう人は業務として「やらされていない」中でスキルを得ているので、業務としてやっているよりもスキルが高かったりするのですよね。

自分の今の仕事も、流れとしてはそうでした。趣味でやっていたことがそのまま仕事になったというパターン。でも、趣味でやっていることを仕事にするときに意識を切り替えるのは割と大変だったなあというのが私の実感としてあります。好きなときに好きなようにやっていたことを、好きではないタイミングで誰かの要望でやることは、割ときついです。趣味と仕事はまったく別なのに、スキルだけ共通している感覚。

自分にそういう実体験があるので、「趣味を仕事にできている人」は大変尊敬します。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

クラウドワークスがベネッセと提携--主婦向けに在宅ワーク情報を提供
いいですねー。「主婦」の中にはものすごく優秀な人がたくさんいるので、その力が生かせるしくみづくりのようなものは私も興味あります。クラウドワークスというサービス自体もおもしろいなーと思って見ています。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

とりあえず今日はおやすみします。
ちょっと私の中で興味関心が変化してきてしまってて、今ここをどうしようか考え中なのです。