約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(267):20130418

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:みんなに愛されていること

同世代の友人とふたりで飲みに行きました。知り合って1年ちょっとの割には一緒に飲む頻度はかなり高いほうでしたが、サシ飲みは初めてでした。

なぜサシ飲みをしたかは、お互いに理由は言ってないけれど明確にありました。私たちの置かれている今の状況がとても似ていたから。つらいことがあっても前に進んでいく(しかない)のだけど、時には辛いことに向き合わなければいけないこともあります。そんなときに話せる相手として自然に認識していたんだと思います。人生で一番辛かった日のことを自然に話している自分にすごくびっくりしました。

話しているうち、彼女の「人生に対する対処のしかた」が垣間見えて、それにものすごく共感する自分がいました。辛いことだけじゃなくて、幸せだと思う基準が似ているように思いました。

彼女は多くの人に愛されている素敵な女性なのですが、その理由が彼女の話のあちこちにあふれていました。人との接し方、距離の置き方、感情の表現の仕方、そういうことのひとつひとつがみんなに愛されているんだと思います。若干年下ですがすごく尊敬しています。

話していたらなんだか元気になってきて、自分の夢もいつか叶うかな、と思えました。
彼女の夢もきっと叶うに違いない、と思います。ほんとうに。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

人は「年とったなあ」と思った瞬間から本当に老けこんでいく:英大学調査
記事の内容についてはおいといて(失礼)、とりあえずこのタイトルはほんとかもなあとは思います。老け方ってその人のステータスでかなり違うなと思うのです。結婚しているかどうか、子どもがいるかどうか、仕事をしているかどうか、などなど。周りの環境で「年をとった実感」をするタイミングが変わると思うから。

私はなぜか、新入社員のとき(15年以上前)よりも今のほうが若く見えると言われたりします。
今のほうが独身っぽい行動をしまくっているからかしら^^;

身の回りの道具をひとつ選んで考察

ただいまお休み中。リニューアルまでもうちょっとかかりそう。