約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(274):20130425

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:ネットを通じて繋がっていること

朝出勤をして、夜からセミナーに参加するために準備をしようと席を立ったら、体内全体に鈍い痛みを感じました。なんだかいやな予感がして近所の薬局で体温計を買って測ったら37.6度。私は平熱が36度前後と低いのでこれは高いほうで、これはまずいと思ったのでセミナーに出ずに帰宅しました。

家に帰ったらどんどん熱が上がっていき、最終的に39度を超えました。手術後などの意図的に引き起こされたものを除くと、ここまで熱が上がったのは20年前のサルモネラ菌による食中毒以来です。その前は中学生のときの風疹かなあ。ということで、ここまでの高熱が出るのに理由がないはずはないと思うのですが、本当に理由がわからずただ熱だけが上がる感じになっていました。
※とりあえず次の日の朝には平熱まで下がり、実はちゃんとブログも更新し(笑)、病院でも違うと言われたので、インフルエンザではないです。

ここまで熱が出るとさすがにちょっと心細くなるのですが、開発に集中しているだんなにあまり言い過ぎるのも気が引けて、クローズドSNS(複数)で発散していました(すいません)。朦朧としつつも割とリアルタイムでいろいろ書いちゃいましたが、みなさん根気よく付き合ってくださって、だいぶ気持ちが救われていました。

個人的にはこういうときに「つながっている感じ」がしているから、家でずっと一人で仕事をしていてもあんまり心細さを感じてこなかったんだろうなと思います。私の人生はほんとうにネットに支えられているなーと思います。娯楽も仕事も生活も。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

自営業としてビジネスでお金を稼ぐために必要な3つのこと
私もどちらかというとこの人に似ています。まったく違う業界にいたのに、いきなりフリーランスとして独立して今の仕事をして、当時は会社員経験も4年間しかなく(正社員経験はそのうち2年)、今思うと相当無謀だったと思います。その10年後に思いがけず正社員を2年やったわけですけど、これは本当にやってよかったと思います。その後もう一度自分のやってきた事業に戻ることになったときに、得たものがたくさんあったと知ったという感じ。

でもまだこの方のように整理してビジネス論を語るなんてことはできない…と思います。
もしかしたらやってみていないだけでできるのかしら?という気持ちもなくはないですけど。
少し考えてみようかしら。自分のためにもなりそうだな。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

お休み中です。
次のテーマは多分もうちょいデザイン寄りになると思いますが、視点は近いと思います。