約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(275):20130426

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:よかったときにほめて、よくなかったときに指摘すること

今日は寝こんでお休みしていたので私自身の話です。前日に体調を崩したということで病院に行ってきたのですが、そこでの医師の対応に納得がいかず怒っていました。が、私は特にそれを誰かに訴えるわけでもなく、そのまま病院を出ました。

私はこういうのが非常に苦手です。クレームを言ったほうが相手のサービスや商品の改善につながることもあるのに、どうしても言えないのです。自分でできる範囲のことであれば極力我慢しようとします。自分でこれをいいことだとは思っていないのですけど、なぜか言い出せないのです。

逆によかったときにほめるのも苦手です。たとえばどこかに食事に行っておいしかったときに「おいしかったです」と言えない。ごちそうさまでした、とは言えるのですけど、おいしかったという言葉を自分から言ったことは多分ないです。

なんていうか、そういうことを表現することがものすごく恥ずかしい気持ちがします。知っている人に対してならいくらでも言えるのですけど、知らない人に対して自分の気持ちを自分から表現することは、相手がどんな反応をするのか予測できない分リスクが高いと感じているのかもしれません。

こういうことをちゃきちゃき言える人のほうが人間としては個人的に好きですし、自分もそうなりたいと思っているのですけどね…なかなかできないものです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

志の標高

志は言葉ではない
その人の行動でしか本当は分からない
言葉にはならない内に秘められた志を感じるからこそ、端的に発せられる言葉にも力が宿る

ですね。私は、できるだけ起業家以外の人からそれを感じたいなあ。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

お休み中です。なかなかブログが追いつけない。
1日がどんどん私から逃げていくようです。