約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(276):20130427

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:思考の流れと商品の並びが一致していること

今回はお店のディスプレイの話。正確には「状況」の話ですが、それを作ったのは「人」ということで。

姪っ子ふたりの誕生日ということでプレゼントを買いに新宿に出かけました。すごく迷っておもちゃ売り場やらこども服屋さんやらいろいろ行ったのですが、最終的に(大人向けの)雑貨屋さんで買いました。大変かわいいものが買えたので個人的には満足しています。気に入ってもらえるとよいけど。

その雑貨屋さんがうちの近所にもあるお店だということに、ロゴを見てすぐに気づきました。
近所で見ていたそのお店の印象はあまりよくありませんでした。そもそも雑貨屋さんだと思っていませんでした。なんか臨時の期間限定店舗のような感じでやっつけで作ったようなイメージがあって、歓迎している空気が感じられず、一度も入ったことはありませんでした。

新宿のショッピングモールの中にあるお店は、あちこちにかわいい物が散りばめられていてとてもうまくディスプレイされていました。目に入りやすいところに目をひくものを置き、そのすぐ奥にそれと同じ種類の別のものが置いてある(例:かわいいかばんの後ろにいろいろなデザインのかばんがある)ので、自然に中に引き込まれる感じがありました。

特にそれが買いたいわけではなくても、目をひくものがあってそれに目が行くと、そこから思考が進んでいって、そのとおりにディスプレイされているとどんどん引きこまれますね。かわいいかばん→実用的なかばん→同じ色のノート…という感じで。こういうディスプレイも、マーケティングに基づいたいろんなテクニックがあるんだろうなあと思います。

うちの近所のお店のほうがよっぽど広くて古くからあるようですけど、がんばってほしいものです。とりあえず一度入ってみよう…。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

オアシス フォト ファクトリー
カルピスがやっている、ソーシャルメディアとからめたキャンペーンサイト。
なんでも、Facebook上にアップされている「非リア充」な写真を、手作業で「リア充」な写真に加工してくれるというものらしいです。チカラワザだなー。GW中に働いている人…いや失礼、ラクダがいるってことですよね。いやはや。恐れ入ります。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

まだまだおやすみ継続中!